SSブログ

【お酒】1932.ワンカップ大吟醸 志村けんの言葉ラベル だいじょうぶだぁ [28.兵庫県の酒]

21874.JPG
製造者:大関株式会社
兵庫県西宮市今津出在家町4-9

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
精米歩合:50%
アルコール分:15度以上16度未満
180ml
(以上、ラベルより転記)




およそ一年ぶりのワンカップシリーズ。
その蔵元さんである大関さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
266.オダキュー 天下の険 上撰 カップ
386.大関 超特撰 大坂屋長兵衛 大吟醸 180ml
695.本醸造 上撰 辛丹波 300ml
1000.ワンカップ大関 上撰
1013.Vセレクト 淡麗辛口 灘の鬼ころし カップ
1303.上撰 ワンカップ大関 千葉仕立て
1336.ワンカップ大関 上撰 新米新酒
1342.大関 上撰 お燗瓶 180ml
1368.上撰ワンカップ大関 期間限定 せごどん
1401.ワンカップ大関 純米にごり酒
1439.上撰 ワンカップ大関 瀬戸内仕立て
1525.大関 純米大吟醸 150ml
1768.ワンカップ大関 純米生貯蔵

今日いただくこのワンカップは、精米歩合50%のアル添大吟醸でした。
21875.JPG

このワンカップ大吟醸は、志村けんさんの言葉をラベルに記した、期間限定商品のワンカップ。
なんでも、「志村さんが、お酒が大好きだったというご縁から、今回、志村さんの言葉と、いつでもどこでも手軽に楽しんでいただける「ワンカップ」とのコラボ商品が誕生しました。」とのこと。
(大関さんのプレスリリースより)

6種類あるみたいですが、ギャグはこの「だいじょうぶだぁ」だけ。
“お兄さんの奥さんの実家が喜多方(福島県)にあって、そのお父さんが「大丈夫だ」って言うときの言い方をマネした”って、以前、志村さんがテレビで言っていたっけ。
21876.JPG

こちらはラベルの裏側。
21877.JPG21878.JPG


大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
21879.JPG


上立ち香は、鼻を近づけるとフレッシュな風味をごくかすかに感じる程度です。
含むとそれを舌の上で感じます。

うまみは淡めです。
米のうまみがあまり広がらず、舌の上を突く感じがします。
熟成感はなく、酒臭さもありません。
苦みがあって、強くはないものの鋭さを感じます。
キレはよいですね。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさはこれもどちらかというと弱めですが、弱めなりに鋭いですね。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みは、意外にもややひかえめです。
かなり弱めですが、それでも存在はわかります。


淡麗ちょい苦ちょいすっぱスッキリやや辛口のお酒でした。

上撰(一般的なワンカップ大関)よりも淡めでさっぱりしており、かつ甘みがひかえめでした。
そのせいか、苦みと酸味とが目立つようでした。

飲みやすさは、私は上撰に軍配を上げたいところです。
でも食事との相性は、こちらのほうがよいと思います。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 6

ロコときどきキナコ

そうなんだ(*^^)v
( ^^) _酒~~ 物語がありますね☆
by ロコときどきキナコ (2021-03-08 21:29) 

hana2021

ギャグ「だいじょうぶだぁ」が、福島弁からとは…初めて知りました。
ワンカップと言え、大吟醸ですから、味わいの方はさぞかしでしょうね~~!
by hana2021 (2021-03-08 23:10) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、こういうかたちで志村さんの逸話に触れることができて、大関さんには感謝です。
by skekhtehuacso (2021-03-09 20:44) 

skekhtehuacso

hana2021さん、志村さんのギャグは人間観察から生まれているものが多いですね。
大吟醸、食事とは合いましたが、飲みやすさは上撰のほうに軍配を上げたいところでした。
by skekhtehuacso (2021-03-09 20:46) 

エクスプロイダー

志村さんの命日が今月末だからこの酒で偲ぶのも良いでしょうね。
by エクスプロイダー (2021-03-09 22:44) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、もう一周忌ですか。
あっちゅう間やね、
by skekhtehuacso (2021-03-10 20:53) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。