SSブログ

【お酒】1939.出羽桜 大吟醸酒 アマビエさま 300ml [06.山形県の酒]

21909.JPG21908.JPG
製造者 出羽桜酒造株式会社
山形県天童市一日町一丁目4番6号

アルコール分 15度
精米歩合 50%
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




出羽桜酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
21910.JPG
152.出羽桜 桜花吟醸酒 本生 300ml
241.出羽桜 花宝 カップ
543.出羽桜 純米吟醸 深緑ラベル 300ml
740.出羽桜 花宝 300ml
1484.純米吟醸酒 稲露(いなつゆ) 300ml
1490.出羽桜 お燗瓶 180ml
1516.出羽桜 特別純米酒 一耕(いっこう) 300ml

今日いただくこのお酒は、疫病退散の祈りが込められたアル添大吟醸酒でした。
21912.JPG

ラベルの絵は、山形県ご出身の画家さんが書いたものなんだってさ。
21911.JPG


大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
21913.JPG


上立ち香はないですね。
含んでも香りはありません。
ただ、フレッシュな風味をわずかに感じます。

うまみは濃いめでしょう。
米のうまみがしっかりで、厚みがあって舌の上にどっしりと乗っかって来ますよ。
吟醸酒にありがちな苦みをちょっとだけ感じます。
熟成感はなく、酒臭さはゼロで、雑味も感じません。
キレはよく、スッと引いて行きますが、透明感はありません。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは弱めですが、弱めなりに鋭さを少し感じます。
ちょいスーかな?
ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょう。
べとつかず、前に出てこないみたいですが、それでも甘み自体に幅を感じます。


濃醇ちょい爽快でちょいスーすっきり旨やや甘口のおいしいお酒でした。

香りじゃなくて、米のうまみそのもので勝負しているね!
厚みがあってどっしりとしておりましたよ。
それなのにキレがとてもよく、後味はスッキリしておりました。
またちょいスーで、しかもフレッシュさをちょっとだけ感じ、爽快感がありました。

これ、うまいね!
舌の上にどっしりと乗っかったかと思うと、スッと引いていくのね。
察するに、この引きのよさはアル添の効果でしょうね。
この引きのよさがないと、きっと重い味になっていたことでしょうよ。

食事に合う、おいしい大吟醸でしたよ。
やっぱりアル添酒、うまいよね。
「オレは純米しか飲まない。」って通ぶっている人を酒場で見かけることがたまにありますが、そういう人にぜひとも試してもらいたいお酒でしたよ。



そのおいしい“アマビエさま”に合わせた今日のエサはこちら。

まずは、昨日の残りの新じゃが煮。
21914.JPG

そして、きゅうり、みょうが、ねぎ。
21915.JPG

きゅうりを生で食べるときは、サッと湯通しすることで青臭さを抑えることができるのです。
(NHK『きょうの料理』で覚えた方法です。)
21916.JPG

調味料は、煮切りみりんと、
(電子レンジで泡がブクブクと立つまで加熱しました。)
21917.JPG

味マルジュウ!
山形県民の皆さまが愛してやまないだししょうゆです。
21918.JPG

そして、桃屋の“梅ごのみ”。
この料理にこれを使うのは、おそらくワタクシくらいでしょう。
21919.JPG

全てを刻んで調味料を合わせ、冷蔵庫で10分ほど寝かせたものがこちら。
いわゆるひとつの“山形のだし”です。
21920.JPG

その山形のだしを、水気を切った木綿豆腐に乗せていただきます。
21921.JPG

んめ!
21922.JPG

そしてもう一品、
“なっとーもつ”(納豆餅)。
わさびはワタクシのオリジナルです。
21923.JPG

んめ!
わさびが効くー!
でもやっぱり、かつて山形で食べたつきたてのお餅にはかなわないな。
21924.JPG


ごちそうさまでした。
21925.JPG



ああ、

また山形へいきたくなっちゃったなぁ!

そろそろ山菜が出始めるでしょうしね。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 6

エクスプロイダー

近所のヤマザワに売ってるので買いに行ってみようと思います。
by エクスプロイダー (2021-03-21 22:04) 

hanamura

先週私は山形正宗の純米吟醸生酒でした。最近何飲んでも美味い!
昨日のじゃがいもを、ぐずぐずに潰して御飯にのせてたべたい。
by hanamura (2021-03-22 09:28) 

kou

んめ!って毎晩飲むときに出る言葉です(^_^;)
by kou (2021-03-22 18:44) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、そうでしたか。
by skekhtehuacso (2021-03-23 21:21) 

skekhtehuacso

hanamura さん、私は純米吟醸雄町を飲みました。
なんか酒というよりも、乳清飲料みたいな味わいでしたよ。
by skekhtehuacso (2021-03-23 21:23) 

skekhtehuacso

kouさん、東北の食べ物に対する最上級の賛辞こそ、“んめ!”ですね。
by skekhtehuacso (2021-03-23 21:24) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。