SSブログ

【お酒】1940.浦霞 特別純米酒 生一本 180ml [04.宮城県の酒]

21926.JPG21927.JPG
●製造者:株式会社佐浦
宮城県塩釜市本町2番19号

●原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
●精米歩合:60%
●アルコール分:15度以上16度未満
●内容量:180ml
(以上、ラベルより転記)




 奥州一宮・塩竈神社の御神酒屋として酒を造り続けて二百八十余年。銘柄の浦霞は、大正時代、東北で行なわれた大演習に際し摂政宮として当地を訪れた、後の昭和天皇に酒を献上した際、万葉時代からの歌枕だった“塩竈”を源実朝が詠んだ「塩がまの浦の松風霞むなり八十島かけて春やたつらむ」から命名された。」(※1)という、佐浦さんが作る“浦霞(うらかすみ)”。

その佐浦さんのお酒は、かなり前に631.本醸造 からくち 浦霞 300mlをいただいております。

今日いただくこのお酒は、ササニシキを100%使用したという特別純米酒でした。
21928.JPG

“生一本”
すなわち「単一の製造場のみで醸造した純米酒」(※2)なんだってさ。
21929.JPG


特別純米酒には香りを特徴とするものもありましたので、まずは冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ごくかすかに着いていることがわかる程度でした。
21930.JPG


上立ち香はないですね、
含んでもわかりません。

うまみはやや濃いめでしょう。
最初に酒臭さ(ほめ言葉です)が来て、その後で米のうまみが迫って来るみたいです。
米のうまみはどっしりとしておりますね。
一方で熟成感はなく、また苦みや雑味はまったく感じません。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさはかなり弱めです。
スースー感をかすかに感じますが、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょうね。
べとつかず、さらりとしているものの、幅を少し感じます。


やや濃醇でちょいスッキリの旨やや甘口のおいしいお酒でした。

うまみがしっかりで飲み応えがあるのに、雑味がまったくないのがすごいね。
それ故に、キレはそれほどでもないものの、キレイな味わいでスッキリしておりました。

浦霞は、やっぱりうまいね。



ここで、残りを燗にしてみましたよ。
21931.JPG

ああ、
これはいい!

スースー感が少し立ってまいりました。
それ故に、キレがよくなりましたよ。
しかも米のうまみが前に出て、酒臭さが引きました。

燗だとやや濃醇でスッキリ旨やや甘口のおいしいお酒になりました。

燗にするとスッキリ感が増して、しかも米のうまみが引き立ちました。
これは燗のほうがまちがいなくおいしいわ。

というのが、ワタクシの感想でございましたとさ。


今日は温奴(味噌だれ)と合わせましたが、ばっちりでしたとさ。
IMG_2951.JPG

(※1)『みやぎ地酒の旅』p.98(2000.3 河北新報社)
(※2)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)5(7)
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 10

Boss365

こんにちは。
温奴、小生、余り食べないスタイルですが・・・
巷では、健康的でおいしいと話題になってますね。
味噌だれで、ゴージャスな料理に変身です!?(=^・ェ・^=)
PS.イカ耳、噛まれないように、お気を付け下さい。
by Boss365 (2021-03-23 22:53) 

ファルコ84

現役時代居酒屋で浦霞を好んで飲んでいたのを思い出します
酒名にそのような由来があるとは知らずに!
長いこと口にしていないので、早速と思っています。
by ファルコ84 (2021-03-23 23:14) 

タンタン

やはり清酒には和の物が合うんやな、というのがよく分かりました^^
by タンタン (2021-03-24 09:25) 

hanamura

昨晩は同じ宮城県でも石巻「墨廼江」なんとも言えない風味!言うとしたら、渋味になるのですが、さわやかなんです。蕎麦屋で酒だけ飲んで帰っていたのを改め、最近はちゃんと蕎麦くって帰るようになりました。
by hanamura (2021-03-24 11:19) 

skekhtehuacso

Boss365さん、どうやら情報が漏れたみたいでした。
黒猫のダンナ、いつもは帰りを待っていてくれるのに、今日に限ってはいませんでした。

by skekhtehuacso (2021-03-24 20:59) 

skekhtehuacso

ファルコ84さん、浦霞は東北のお酒では比較的入手しやすいですね。
おいしいし、大満足でした。
by skekhtehuacso (2021-03-24 21:00) 

skekhtehuacso

タンタンさん、温奴はおいしゅうございました。
洋食でも合うものはあるとは思いますが、和食は簡単に作れるのがうれしいところです。
by skekhtehuacso (2021-03-24 21:01) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、墨廼江にはたしかに渋みがありますね。
純米よりも本醸造のほうが緩和されていておいしいと思いました。
by skekhtehuacso (2021-03-24 21:03) 

エクスプロイダー

塩釜の酒だから魚料理も良いですが、温奴にも合うんですね。
by エクスプロイダー (2021-03-24 21:13) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、魚料理はハードルが高いのよ。
焼魚は煙もうもうだし、煮魚は下処理に時間がかかる。
刺身は手軽かもしれませんが、スーパーのはおいしくない。
それ故に、お手軽な魚料理は缶詰くらいでしょうね。
by skekhtehuacso (2021-03-25 22:27) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。