SSブログ

【お酒】1942.旭興 辛口 カップ [09.栃木県の酒]

21937.JPG
製造者 渡邉酒造株式会社
栃木県大田原市須佐木797-1

アルコール分15度
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




こちらひさびさの渡邉酒造さんのお酒。
21938.JPG

かなり前のことになりますが、かつて以下のものをいただいております。
130.旭興 カップ
431.本醸造 那須逍遥 300ml

今日いただくこのお酒には“辛口”と銘打たれておりましたが、中身は普通酒でした。
ということは、かつていただいた旭興カップのラベルが変わっただけでしょうか?
21939.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色はわずかに着いていることがわかる程度で、透き通った感じが少しありました。
21940.JPG


鼻を近づけると、糠っぽい香りをかすかに感じます。

うまみはやや淡めでしょう。
まず最初に熟成感が来て、枯れた感じに角を少し感じます。
酒臭さ(ほめ言葉です)もありますが、弱めです。
渋みがあって、弱めながらに鋭さがありますね。
キレはよく、透明感を少し感じます。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
スースー感は少しはっきりですが、ピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
存在はわかるものの、弱めです。


やや淡麗でちょい枯ちょい渋ちょいスー辛口のお酒でした。
角のある枯れ具合とちょい渋とで、粗さを感じました。
でもそれらをアル添で和らげているようにも感じました。
うまみは酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)を一応感じるものの、弱めでした。

酒自体のおいしさというよりも、食事と合わせることだけを狙っているように思いました。
どんな料理に合うかは、私の浅い経験だけでは推測し得ませんでした。












★☆【予告】★☆




先週末は、出かけておりました。


青春18きっぷを使って出かけたはずだったのに、
21894.JPG

青春18きっぷでは乗れないこんなのや、
202103013.JPG

こんなのにも乗っちゃったりなんかしちゃったりして、
202103077.JPG

成果はどうだったかというと、

臨時休業!!!
202103115.JPG

閉店ガラガラ!!!
202103116.JPG

これはもう、
飲まなきゃやってられません罠!
202103117.JPG
202103038.JPG
202103063.JPG


その顛末は、今週末に報告させていただきます。

あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 8

Boss365

こんにちは。
「閉店ガラガラ」お疲れ様でした。
駅の車両?ホームから花見、最高ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-30 23:57) 

hanamura

あー!閉店!残念!グリーン車は熱海までだけど、麦酒あります。
たった今、宇都宮の渡邉さんに電話していました。栃木のお酒が懐かしいです。ほとんどを酒造組合「酒々楽」で試飲して、焼鳥「串久」で飲んで、カップは・・・第一酒造:開華さの丸くんカップは覚えています。
by hanamura (2021-03-31 09:38) 

newton

土曜日に休まないで欲しいですね。閉店は想定外でしたね。

by newton (2021-03-31 15:45) 

skekhtehuacso

Boss365さん、桜は満開でよい花見になりましたよ。
ただね、臨時休業や閉店はつらいところでしたわ。
by skekhtehuacso (2021-04-01 20:57) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、あたしゃ栃木の酒と言えばやっぱり十一正宗!
三平食堂さんで餃子と共にいただく燗酒は最高です!
ああ、また行きたくなってきちゃった。

な~んてね。
行っちゃうかも。
by skekhtehuacso (2021-04-01 20:58) 

skekhtehuacso

newton様、こういう想定外のことに出くわすのも、旅の楽しみの一つだと思って開き直りたいと思います。
それしか自分を納得させる方策がございませんもので。
by skekhtehuacso (2021-04-01 20:59) 

エクスプロイダー

モザイクのビールは見たことあるな・・・。富士山が見える近辺かな?。
by エクスプロイダー (2021-04-01 23:12) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、今日公開の記事をご参照ください。
by skekhtehuacso (2021-04-02 20:34) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。