SSブログ

【お酒】1947.霞城壽 銀扇 180ml [06.山形県の酒]

21808.JPG
製造者 寿虎屋酒造株式会社
山形市大字中里字北田93-1

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




昨日に引き続き、今日も寿虎屋酒造さんのお酒をいただきます。
そのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
222.金扇 霞城壽 本醸造 カップコトブキ
256. 霞城壽 カップコトブキ
782.虎屋のから口 180ml
1931.霞城壽 大吟醸 珠玉 300ml
1946.霞城壽 金扇本醸造 300ml

昨日いただいた金扇は本醸造でしたが、このお酒には特定名称が付されておりませんでした。
ということは、普通酒なのでしょう。
21809.JPG

小印も付されていないようでしたけれど、
21810.JPG

買ったときにもらったレシートには、“銀扇”と表示されておりました。
21811.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほぼ無色透明でした。
21812.JPG


燗をつけると、お酒の甘い香りがかすかに漂ってまいりました。

うまみはやや淡めでしょう。
最初に米のうまみが来て、淡めなりに厚みを感じます。
酒臭さ(ほめ言葉です)は感じるものの、かなり弱めです。
渋みはわかりますが、ごくかすかです。
キレはよいですが、透明感はわずかです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めです。
深みもないみたいです。
ただちょいスーで、かすかにピリと感じます。

甘みはややはっきりでしょう。
べとつかないものの、幅を少し感じます。


やや淡麗でちょいスースッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

味の要素は金扇本醸造と同じでしたが、こちらのほうが淡めでさっぱりしておりました。
これは私の予想ですが、造りは同じであるものの、アル添量と加水量とがこちらの方が多めなのではないでしょうか?
でも、それ故か、こっちのほうがスッキリしていて飲みやすく感じました。
ワタクシといたしましては、こちらの“銀扇普通酒”のほうが好みでした。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。