SSブログ

【お酒】1948.おだやか 純米吟醸 160ml [07.福島県の酒]

21813.JPG
製造者 有限会社仁井田本家
福島県郡山市田村町金沢字高屋敷139番地

アルコール分 15度
精米歩合 60%
原材料名 米(国産)、米糀(国産米)
自然米 表示義務のない加工助剤・酵素剤等も不使用
内容量 160ml
(以上、ラベルより転記)




仁井田本家酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
163.穏(おだやか) 純米 180ml
1149.穏(おだやか) 純米吟醸 180ml

牛乳瓶みたいな容器に詰められた今日いただくこのお酒は、自然米を100%使用した純米吟醸酒なんだってさ。
21814.JPG
21815.JPG


純米吟醸酒ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
21816.JPG


上立ち香はないですね。
含むとかすかにフルーティーさを感じます。
それに爽やかな風味がありました。

うまみはやや淡めでしょう。
米のうまみがしっかりで、淡めなりに厚みを感じます。
酒臭さ(ほめ言葉です)も弱めながらにじんわりと感じます。
苦みがあって、弱めながらに鋭さがわかります。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは弱めですが、ちょいスーでした。
かすかにピリかな?

甘みはひかえめです。
かなり弱めです。


やや淡麗でちょい爽快のちょい苦ちょいスースッキリ旨辛口のおいしいお酒でした。
香りが弱く、むしろうまみが前に出ておりました。
爽やかさがありましたが、しつこくは感じませんでした。
キレがよく、ちょいスーで、後味はすっきりしておりました。
しかも辛口で、キリッと引き締まっておりました。


食事と合う、おいしい純米吟醸酒でした。

今日はどうしても酢の物を食べたかったので、さんまざく(さんまの蒲焼缶を使用した、うざくの代用食)とあわせました。
さっぱりしたお酒がさんまの蒲焼缶とよく合いましたとさ。
21817.JPG
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 4

あとりえSAKANA

清涼飲料水でも入っていそうなシュッとした
瓶ですね。瓶の口が小さくて香りがよく感じ
られそうなのに香りが弱いだなんて。
サンマのかば焼きと胡瓜が美味しそうですね。
私はウナギよりサンマのかば焼きの方が好き
かもです。
by あとりえSAKANA (2021-04-14 00:52) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、瓶の口の大きさは重要ですね。
普段カップ酒の大きさに慣れているせいか、この瓶の口は小さくて味の感じ具合がいつもとちがうようでした。
さんまの蒲焼缶は、私が学生の頃は一個50円くらいで売っていて、山盛りご飯に乗せて食べておりましたが、最近じゃ安くでも150円、高いと200円超ですからびっくりですわ。
それにしても、やっぱりウナギを食べたいですよあたしゃ。
by skekhtehuacso (2021-04-14 21:28) 

エクスプロイダー

おだやかは前に呑んだ事は有りますがこの瓶でのは初めて。そのまま瓶から呑みたくなります。
by エクスプロイダー (2021-04-15 21:23) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、そうですか。
by skekhtehuacso (2021-04-15 22:43) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。