SSブログ

【お酒】1951.浪漫の街 舞鶴 カップ [26.京都府の酒]

21842.JPG21843.JPG
醸造元 ハクレイ酒造株式会社
京都府宮津市字由良949

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
180mk詰
(以上、ラベルより転記)




ハクレイ酒造さんのお酒は、昨日までに以下のものをいただいております。
470.純米白嶺 カップ
1949.酒呑童子 山廃本醸造 大辛口 カップ
1950.日本三景 天の橋立 カップ

今日いただくこの“浪漫の街 舞鶴 カップ”も、天の橋立カップと同じく普通酒でした。
ということは、同じ中身なのでしょうか?
21844.JPG21845.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

あれ?

お酒の色は、少し茶色がかっていて、透き通っておりました。
21846.JPG


あれ?

うまみはやや淡めですぞ!
最初に熟成感が来て、枯れていて角を少し感じます。
酒臭さ(ほめ言葉です)はかなり弱めで、米のうまみはほとんどわからないくらいです。
渋みがあって、強くはないものの鋭さを感じます。
キレはよく、透明感がバッチリです。

酸味はひかえめです。
すっぱさはゼロですね。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょう。
幅があって、ちょっとべとつくみたいです。


やや淡麗でちょい枯ちょい渋ちょいスーやや甘口のお酒でした。

天の橋立カップよりも枯れているようでした。
その分、うまみが引いて、渋みが目立つようでした。
酸味はほとんどなく、スースー感だけが目立ちました。
甘みには、べとつきを少し感じました。

天の橋立カップの中身とは別のお酒なのでしょうか?
それとも仕込みタンクのちがいによる個体差でしょうか?
いやいや、一番可能性が高いのは、私の舌がいいかげんなだけでしょう。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 2

hana2021

「山椒大夫」のお話しの書かれた、京丹後・由良の蔵元「ハクレイ酒造」へは数年前訪問しました。勿論、ハクレイのお酒買ってまいりました十とも!
by hana2021 (2021-04-17 16:13) 

skekhtehuacso

hana2021さん、そういえば山椒大夫は由良の話でしたね。
森鴎外作を読んだのは中学生の頃でしたが、完全に忘れておりました。
by skekhtehuacso (2021-04-17 19:25) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。