SSブログ

【お酒】1956.弥栄鶴 鶴寿 300ml [26.京都府の酒]

21920.JPG21921.JPG
製造者:竹野酒造有限会社
京都府京丹後市弥栄町溝谷3622-1

原材料名:米(国産)米麹(国産米)醸造アルコール
アルコール分:15%
内容量:300ml
(以上、ラベルより転記)




峰山駅(京都丹後鉄道宮豊線)の近くにあった酒屋さんで見つけた“弥栄鶴(やさかつる)”。
“鶴寿(かくじゅ)”の小印が付されておりますが、どうやら普通酒のようでした。
21922.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
21923.JPG


燗をつけると、酒臭い(ほめ言葉です)香りが立ってまいりましたよ。
かなり酒臭いね。

うまみは濃いめです。
酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)がかなりしっかりしておりますよ。
枯れた感じも少しあるみたいです。
米のうまみは弱いかな。
苦みがあって、強くはないものの重いね。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
でもちょいスーで、かつちょいピリです。

甘みははっきりです。
幅を感じるものの、クドさやべとついた感じはありません。
それに前に出て来ず、背後から迫ってくる感じがします。


濃醇ちょい枯ちょい重ちょいスーちょいピリ旨甘口のおいしいお酒でした。
酒臭さ(くどいようですが、ほめ言葉です)が満載で、かなり飲み応えがありました。
それにちょい枯ちょい重ちょいピリちょいスーが、味わいを引き締めておりました。
でも甘みがあって、それが味わいをうまくまとめているように感じました。

ぜんぜん飲みやすくはないよ!
でもオイラ、こういうガツンと来る味わい、好きだなぁ。
肉には合うと思います。
魚ならば、濃い味に仕上げた煮付けには合うんじゃないかな。




そのガツンと来る味の弥栄鶴に合わせた今日のエサはこちら。


豚ロース肉。
21925.JPG

細切りにし、しょうゆ、こしょう、おろししょうがで下味をつけ、小麦粉をまぶしておきました。
21926.JPG

合わせた野菜はこちら。
21927.JPG

すべて細切りにしました。
21928.JPG
21929.JPG
21930.JPG

調味料は、にんにく(奥)、しょうゆ・中華あじ・こしょう(手前)。
21931.JPG

ごま油をフライパンにひいて、
21932.JPG

火は中火。
21933.JPG

まずは肉に火を通しました。
21934.JPG

肉に火が通ったら、野菜とにんにくとを投入。
21935.JPG

じゃがいもが透き通ったら、中華あじとこしょうを投入し、
21936.JPG

しょうゆは中央を開けて、焦がしながら投入し、
21937.JPG

完成です。
21938.JPG

予想通りの味で、おいしゅうございました。
21939.JPG

ごちそうさまでした。
21924.JPG











★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

野良猫のくせに、無防備過ぎるんじゃないの?
21940.jpg

でもそこがかわいい黒猫のダンナなのでした。
21941.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

ロコときどきキナコ

うまそー(´艸`*)
無防備な(=^・・^=)~最高♡
by ロコときどきキナコ (2021-04-25 01:14) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、こういうのたまに食べたくなるのよね。
無防備過ぎる黒猫のダンナですが、これでけっこう臆病なのですわ。
by skekhtehuacso (2021-04-25 19:13) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。