SSブログ

【お酒】1965.DOG HOUSE 純米酒 カップ [07.福島県の酒]

22096.JPG
製造者 鶴乃江酒造株式会社
(所在地の記載なし)

原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合 60%
アルコール分 15度
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




2021年のゴールデンウィーク(5/1-5)期間中は、
会津若松の市街地にある“植木屋商店”さんのオリジナルカップをいただくことにしております。
202104034.JPG

202104035.JPG

uekiyacup.JPG


はやいもので、今日はもう最終日の5月5日(水)。
あっちゅう間の5日間でした。

その最後にいただく五個目のカップ酒は“DOG HOUSE”。
どうやら会津若松にあるバーの名前で、そのバーで出すカップ酒を植木屋商店さんが企画立案しているみたいですね。
それを植木屋商店さんの店頭でも販売なさっているということでしょう。

詰められているのは、純米酒。
22097.JPG

その製造は、“会津中将”でおなじみの鶴乃江酒造さんでした。
製造者の所在地は表示されておりませんでした。
(お店(DOG HOUSE)の所在地は表示されているのにね。)
22098.JPG


それでは、いただいてみたいと思います。
お酒の色は少し着いていましたが、透き通ってはいないみたいでした。
22099.JPG


まずは、ひや(常温)でちょっとだけ。
22100.JPG

香りはないですね。

うまみはやや濃いめでしょう。
米のうまみそのもので、厚みを少し感じます。
軽い苦みが少しあるみたいです。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
キレはまあまあでしょう。

酸味はややはっきりです。
すっぱさは強くはないものの鋭さを感じます。
ちょいスーで、かつちょいピリです。

甘みはややはっきりでしょう。
前には出てこないものの、幅のある甘みの存在はわかります。


やや濃醇でちょい苦ちょいすっぱちょいスーちょいピリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

米のうまみをストレートに感じるお酒でした。
それをちょい苦やちょいすっぱちょいスーちょいピリが引き締めて、甘みが和らげているようでした。

うまいね。


ここで、残りを燗にしてみました。
22101.JPG

ありゃ!
ぜんぜんちがうぞ!!

酒臭さ(ほめ言葉です)が出てきて、米のうまみを凌駕しやがった!
しかもキレよく、キリッと引き締まって透明感も少し出てきましたよ。
それに甘みが引いて、やや辛口になっちゃった。
酸味は引いて、苦みは残るもののわかりにくくなりました。

燗にすると、やや濃醇でスッキリ旨やや辛口のおいしいお酒になりました。


ひや(常温)と燗とでは、味がまったくちがいました。
ひやだと米のうまみしっかりなのに、燗にすると酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)が出てかつスッキリした味わいになりましたよ。
このちがいはもう、あたかも別のお酒の如くでしたよ。

これだから、この趣味は面白くてやめられないんですよ。






そのひやと燗とで味わいが変化するカップ酒に合わせた今日のエサはこちら。

牛ひき肉。
22102.JPG

合わせたのは、玉ねぎとしいたけ。
22103.JPG

みじん切りにして、
22104.JPG

電子レンジで2分加熱。
22105.JPG

調味料はこいつらだ!
22106.JPG

それらをすべて混ぜて、
22107.JPG
22108.JPG

ハンバーグでごじゃりますよ~!
(↑ハクション大魔王で)
22109.JPG

つなぎが野菜だけなので、ジューシーさはないね。
でも肉のうまみがしっかりで、おいしゅうございました。
ハンバーガー専門店のパテみたいな感じでした。
22110.JPG

ごちそうさまでした。
22111.JPG






こうして、ワタクシの2021年のゴールデンウィークは、終わりを告げたのでした。
22112.JPG




あーあ、

明日からまた、“時間と魂との切り売り”の日々が始まるのか・・・。


あ~酒臭かった!(42)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 42

酒くさコメント 4

タンタン

最後の一言に同感します^^;
by タンタン (2021-05-06 10:02) 

hanamura

やっと出勤で清々する。家庭崩壊
「和牛の旨み100%オージービーフ」って転載見たけどホントかなぁ?
広告自体がフェィクか?旨みが本当か?ならイイのか?
by hanamura (2021-05-06 11:23) 

skekhtehuacso

タンタンさん、私にとっての仕事は、この言葉に尽きますわ。
by skekhtehuacso (2021-05-07 21:04) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、あーよかったよかった。
独り暮らしでよかった。
崩壊する家庭がなくてよかった。
by skekhtehuacso (2021-05-07 21:05) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。