SSブログ

【お酒】1968.久美の浦 純米吟醸 300ml [26.京都府の酒]

22143.JPG22144.JPG
熊野酒造有限会社
京都府京丹後市久美浜町45の1

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合60%
内容量300ml
(以上、ラベルより転記)




今日は、熊野酒造さんのお酒をはじめていただきます。
丹後半島の根元にある久美浜湾の近くに蔵を構える蔵元さんです。
22145.JPG

その熊野酒造さんのお酒について、文献には以下のような記述がありました。
 シンプルでまっすぐ。品数を増やさず、古くから地元に愛されている久美の浦ブランドをかたくなに守っている。
 久美の浦シリーズはどれも、久美の浦の味を感じられる。万能型で飲み飽きず、高級料亭の味から柿ピーまでどんな料理やつまみにもそっと寄り添う。(以下略)」(※1)

今日いただくこのお酒は、純米吟醸酒でした。
22146.JPG

はたして、ワタクシが作った粗末なエサにも寄り添ってくださるのでしょうか?
それを確かめるべく、いただいてみたいと思います。
純米吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
22147.JPG


上立ち香はないですね。
含むと、上等な接着剤みたいな香りを少し感じます。
上等な接着剤なんてものが存在するのかよ!

うまみは意外にも淡めです。
米のうまみが広がらず、舌の上を突いてくるみたいです。
苦みや雑味はありません。
熟成感もなく、酒臭さも感じません。
キレはよいですね。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさは少し強めで鋭さも少し感じます。
それにちょいスーで、かつちょいピリです。

甘みはややはっきりです。
かなりさらりとしており、幅もないみたいです。
でも、じんわりと感じます。


淡麗ちょいすっぱちょいスーちょいピリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
雑味ゼロで、熟成感も酒臭さもなく、米のうまみそのものでした。
ちょいすっぱ、ちょいスー、ちょいピリで、かつ接着剤のような香りがありましたが、それらがいい感じに引き締めてくれておりました。
甘みは穏やかで、しつこさを感じませんでした。

うまいね!
これは食事と合う純米吟醸でしょう。
海の酒らしい引き締まった味わいで、きっと刺身との相性はばっちりでしょう。
でも悲しいかな、拙宅の近くにあるスーパーじゃ、おいしいお刺身に巡り合うことはかなわないのよね。






その食事と合う純米吟醸と合わせた今日の粗末なエサはこちら。

どうしてもきゅうりを食べたかったので、
22148.JPG

笹かまとともに、しょうが酢和えにしてみました。
22149.JPG

生姜の風味が爽やかでした。
22150.JPG

新じゃが。
旬のものですからね、入手できる限り何回でも食べるつもりです。
22151.JPG

もちろん、今日も煮物にしました。
22152.JPG

冷たい状態から弱火で30分かけて煮たことで、ねっとりとした食感に仕上がってまいう~♪でした。
22153.JPG

ごちそうさまでした。
22154.JPG

(※1)丹後本政策委員会編集発行『ひ・み・つ の丹後本』p.41(2018.07第2刷 株式会社グラフィック)









★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日もいっぱい遊んでくれてありがとうね。
22155.jpg
22156.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

川鮎くん

こんばんわ。
最近ジャガイモが高いですね。北海道産芽止めジャガイモが10Kgで3,200円、長崎県産赤土新ジャガイモは3,200円もします。
by 川鮎くん (2021-05-09 21:49) 

skekhtehuacso

川鮎くん様、一個84円(税別)でした。
高くても、旬のものですから、やっぱり食べたいですわ。
by skekhtehuacso (2021-05-09 22:08) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。