SSブログ

“榮川 純米酒 にごり アルミ缶”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

22747.JPG22748.JPG
製造者:榮川酒造株式会社 磐梯工場
福島県耶麻郡磐梯町大字更科字中曽根平6841-11

内容量:180ml
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:70%
アルコール分:15度
(以上、缶の印刷事項より転記)


《初回記事はこちら》
【お酒】536.榮川 純米酒 にごり アルミ缶




今日は、6年ぶりに榮川酒造さんの純米酒にごりアルミ缶をいただいてみましたよ。
22749.JPG


冷やして飲めと書いてありましたので、仰せの通りにいたしました。
22750.JPG

お酒の色は、ごくかすかに象牙色がかっておりました。
見た目には、とろみはそれほどないみたいですね。
22751.JPG


一口含んでも、とろみはほとんど感じません。
滓のざらつきはかすかです。
それよりも、フレッシュな風味が少しはっきりしておりますよ。

うまみはにごり酒にしてはそれほど濃くはないみたいです。
とろみはないものの、米のうまみをじんわりと感じます。
酒臭さはないみたいですが、熟成感はごくかすかに感じます。
苦みがあって、弱めではあるものの鋭さを感じます。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさを少し強めに、かつ鋭さも少し感じます。
スースー感はごくかすかで、ピリピリ感はありません。

甘みは意外にもややひかえめでしょう。
存在はよくわかるものの、前には出てこないみたいです。


爽快ちょい苦ちょいすっぱ旨口のおいしいお酒でした。
フレッシュな風味が程よく効いており、しつこさを感じません。
とろみはほとんどないみたいですが、もしかしたらむしろうすにごりだったのかも。
味わいに雑味がなく、酸味が爽やかでちょうどよい感じでした。
意外にも甘みはややひかえめでしたが、それ故に重さを感じませんでした。
苦みすら、いい感じに味わいを引き締めてくれておりましたよ。

これ、おいしいね!
夏の暑い日の食事にはぴったりだと思いました。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 2

hanamura

ふたを開けてから・・・「よく振って、お召し上がりください。」との注意書きを見て、よく振った!!!
by hanamura (2021-06-05 08:41) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、プラスチックの蓋がついておりましたので、心配ご無用。
by skekhtehuacso (2021-06-05 19:58) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。