SSブログ

【お酒】1983.榮川 純米吟醸 一火原酒 300ml [07.福島県の酒]

22755.JPG22756.JPG
製造者 榮川酒造株式会社 磐梯工場
福島県耶麻郡磐梯町大字更科字中曽根平6841-11

原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合 60%
アルコール分 16%
原料米 会津産福乃香100%使用
内容量300ml
(以上、ラベルより転記)




“東北に酒あり”でおなじみの榮川酒造さん。
22757.JPG

そのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
57.榮川 エイセンカップ 特醸酒
2回目はこちら
536.榮川 純米酒 にごり アルミ缶
2回目はこちら
542.榮川 本醸造 ぎょく 300ml
672.榮川 純米酒 300ml
860.榮川 純米酒 AIZUのお酒 アルミ缶
870.榮川 辛口 300ml
1157.榮川 生貯蔵酒 アルミ缶
1455.榮川 生貯蔵酒 300ml

今日いただくこのお酒は、会津産の“福乃香”を100%使用した純米吟醸酒なんだってさ。
22758.JPG

“一火原酒”だってさ。
原酒はともかく、“一火”ってのはおそらく、通常は火入れを2回するところを1回しかしていない生貯蔵酒あるいは生詰のどちらかということでしょうね。
22759.JPG


純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ごくかすかでした。
22760.JPG


上立ち香はないですね。
含んでも香りはないものの、フレッシュな風味を少し感じます。
接着剤香がかすかにあるかな?

うまみは濃いめです。
米のうまみがどっしりとしていて、厚みをしっかりと感じます。
吟醸酒らしい苦みが少しあって、鋭くはないものの重さを感じます。
熟成感はないものの、酒臭さ(ほめ言葉です)はかすかに感じるかな?
キレはよくないですが、少しトロッとした口当たりです。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさは強くはないものの、鋭さがありますよ。
ただ、酸味自体に深みを少し感じます。
スースー感はないものの、かすかにピリッと来るみたいです。

甘みはややはっきりでしょう。
べとつかないし、それに前には出てこないものの、幅のある甘みの存在はよくわかります。


やや爽快で濃醇ちょい重ちょい深ちょいすっぱ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

米のうまみがどっしりとしていて、飲み応えはバッチリでした。
それに酸味の深みも、味わいに厚みを添えておりましたよ。
フレッシュな風味はありましたが、しつこくなくてちょうどよい感じでした。
ちょい重だったり酸味に鋭さがあったり、あるいはかすかにピリッときたりと、16度台ながら原酒らしさを感じました。
甘みは前には出て来ないものの、コクを添えておりました。


これ、うまいね!
さすが、“東北に酒あり”の榮川酒造さんが造った純米吟醸酒。
おいしくて、あっちゅう間でございましたとさ。
22761.JPG





そのおいしい純米吟醸酒と合わせた今日の粗末なエサはこちら。


あーあ。
かわいそうな貧困中年独身男性のskekhtehuacsoさん。
お金がなくて、今日は“もやし”しか買えなかったんだってさ。
22762.JPG

もやしはしっかりと洗ったほうがおいしいよね。
22763.JPG

冷蔵庫の残り物野菜を引っ張り出して、
22764.JPG
22765.JPG

常備している魚ソーも使用。
22766.JPG

切るとくっつくので、オリーブオイルをまぶしておきました。
22767.JPG

調味料は、基本はしょうゆなのですが、
22768.JPG

愛知県の赤味噌を皿の上にほんの少しだけとって、
22769.JPG

それをしょうゆ(小さじ2.5杯)で溶いておきました。
22770.JPG

そのほかに、調味料は中華あじ(味の素)にこしょう、そしてにんにくのみじん切り。
22771.JPG

フライパンにオリーブオイルを引いて、
22772.JPG

火はやや強めの中火。
22773.JPG

野菜と魚ソー、にんにくを炒めて、
22774.JPG

火が通ったら、しょうゆを中央へ入れて水分を飛ばし、
22775.JPG

水溶き片栗粉でとろみをつけて、
22776.JPG

もやし炒めの完成です。
22777.JPG

少量の赤味噌をしょうゆと合わせたことで、味に深みが出ましたよ。
豆板醤やコチュジャンなんか買っても、どうせ冷蔵庫の肥やしになるだけ。
普段使っている味噌でも、深みを出すことは十分に可能なのですよ。
ただね、オリーブオイルじゃなくてごま油を使ったほうが、より深みが出たかも。
22778.JPG

ごちそうさまでした。
22779.JPG













★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


あ!
行き倒れだ。
22752.jpg

いいえ、
まだ生きておりました。
22753.jpg

今日もいっぱい遊んでくれてありがとうね。
22754.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 4

エクスプロイダー

榮川、こういう酒出してたのか。見たこと無いです。

もやしは値段が安くてお得ですが作るのが手間が掛かってるのに・・・。
by エクスプロイダー (2021-06-05 21:17) 

hanamura

実家猫のタマ姐さんも寝てばかりで、母が老々介護しています。
母のワクチン接種の予約は出来て今月中に2回目までOK牧場!
黒猫センセイは注射より、駐車(車両)に気ぃ付けてください。
by hanamura (2021-06-05 22:07) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、このお酒は会津若松駅に併設されている土産物店で入手しました。

by skekhtehuacso (2021-06-06 19:38) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、この猫はものすごく臆病でして、車の音がするだけでも逃げてしまうので心配ご無用です。
by skekhtehuacso (2021-06-06 19:39) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。