SSブログ

菊正宗樽酒カップを“冷や(常温)”でいただきました。 [キクマサ樽酒]

菊正宗さんからいただいた、樽酒カップ。
22945.JPG

今日は冷や(常温)でいただきましたよ。
22946.JPG


木香ふんわり。

うまみはやや淡めながらにしっかりで、厚みがあって押し味(「酒を飲込んだ後,(中略)あと味にごく味があってしっかりした感じの場合」(※1))を感じますよ。

酸味は、すっぱくはないものの深みを少し感じます。
またやや辛口ながらも、甘みの存在もわかります。
それでいてキレがよく、後味はスッキリしております。

やっぱり菊正宗樽酒(普通酒)は、冷や(常温)が一番うまいね!
冷酒よりも燗よりも、うまみが一番しっかりていているように思いますよ。
22951.JPG

ただし、何度も言うようですが、かつて本醸造だった頃の、それも全量生酛化する以前の本醸造にあったうまみの幅や深み、それになんとも言えないよい香りが、あたしゃ懐かしいかぎりでございます。
なにせその時のキクマサ上撰本醸造こそが、ワタクシを清酒の世界へ誘った張本人なのですから。


その菊正宗樽酒カップと合わせた今日のエサはこちら。

みょうが、きゅうり、ねぎを使って、
22947.JPG

“山形のだし”を作って、
22948.JPG

豆腐にかけていただきました。
22949.JPG

おいしい山形のだしの味を、キクマサがより一層引き立ててくれましたとさ。
22950.JPG



(※1)灘酒研究会編『改訂 灘の酒 用語集』p.269(1997.10 灘酒研究会)
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 4

ぼんさん

樽の香りがお写真からも伝わってきそうです。
収穫はまだですが、庭にミョウガが自生しているので、家庭菜園で育ていてるキュウリ(収穫が始まりました)と共に真似して作ってみたくなりました(^-^)
by ぼんさん (2021-06-23 07:25) 

hanamura

お!これはイイ!小物入れじゃない升。茶箪笥に保管してある方の升を引っ張り出して、菊正宗樽酒を移し替えて飲むぞ!おー!あれ?いつでも置いている店はドコだったかなぁ?
by hanamura (2021-06-23 09:24) 

skekhtehuacso

ぼんさん様、お庭にみょうがが生えているなんてうらやましい。
当方、みょうがどころか庭すらないものでして。
by skekhtehuacso (2021-06-23 21:21) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、なかなか見ないんですよね。
それに静岡のスーパーで見かけるカップ酒は平喜の新婚グイカップばっかりだし。
by skekhtehuacso (2021-06-23 21:24) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。