SSブログ

“菊正宗 上撰 純米 樽酒 720ml”を冷やしていただきました。 [キクマサ樽酒]


23220.JPG23221.JPG
製造者 菊正宗酒造株式会社
神戸市東灘区御影本町一丁目7番15号

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合 70%
アルコール分 15%
720ml
(以上、ラベルより転記)





昨日にひきつづき、今日も菊正宗の純米樽酒をいただきます。

今日は冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

昨日確認できなかったお酒の色は、かすかに茶色がかっておりました。
23245.JPG


木香ふんわり。
強くはないものの、はっきりとわかります。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
やや淡めながらにも、米のうまみに厚みを感じます。
押し味もしっかり来ます。
渋みがあって、強くはないものの鋭さを少し感じます。
キレはよいですね。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんどありません。
深みもちょっとだけです。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはひかえめです。
かなり弱めです。


やや淡麗でちょい渋旨辛口のおいしいお酒でした。

木香はひや(常温)よりもよくわかりました。
むしろそのせいか、渋みも感じました。
やや淡麗と書いたものの、米のうまみに厚みがあって飲み応えを感じました。
一方で、酸味の深みはひや(常温)よりも引くみたいでした。
しかも辛口で、キリッと引き締まっておりました。

暑いときの食中酒にはピッタリだと思いました。





その冷やしたキクマサ純米樽酒と合わせた今日のエサはこちら。


にらをたべたかったので、
23246.JPG

にら納豆。
23247.JPG

なすを食べたかったので、
23248.JPG

焼かなすのごま酢和え。
23249.JPG

卵を食べたかったので、
23250.JPG

出汁巻き卵(ねぎ入り)。
23251.JPG

そして〆は、冷蔵庫の残り物の炊き込みご飯。
23252.JPG

渋茶にて、ごちそうさまでした。
23253.JPG











★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今日も暑かったね。
23254.jpg
23255.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(4) 

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 4

Boss365

こんにちは。
焼かなすのごま酢和え・・・
包丁を使わずに手で裂いた方が美味しいヤツですね?
黒猫のダンナ、グッタリ?大丈夫かな!?(=^・ェ・^=)
PS.パインぱん、昔の給食パン+パインダイスなのでそれ程甘くないです。
by Boss365 (2021-07-23 19:57) 

川鮎くん

出汁巻き卵、綺麗で美味そうです~!!
by 川鮎くん (2021-07-23 22:13) 

skekhtehuacso

Boss365さん、冷やして手で裂いてもよく、熱いうちに箸で裂いてもおいしいですよ。
黒猫のダンナは、気持ちいい場所を探すことに関しては天才で、いる場所は必ず涼しいところなのです。
by skekhtehuacso (2021-07-24 19:12) 

skekhtehuacso

川鮎くん様、卵一個につき大さじ一杯のだしを入れ、かつ焦がさないように焼くのがおいしく仕上げる秘訣かと存じます。
by skekhtehuacso (2021-07-24 19:13) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。