SSブログ

“菊正宗 上撰 純米 樽酒 720ml”を燗でいただきました。 [キクマサ樽酒]

23220.JPG23221.JPG
製造者 菊正宗酒造株式会社
神戸市東灘区御影本町一丁目7番15号

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合 70%
アルコール分 15%
720ml
(以上、ラベルより転記)





昨日、一昨日にひきつづき、今日も菊正宗の純米樽酒をいただきます。

最終日の今日は、燗でいただきました。
23285.JPG


木香立ちますね。
含むと鼻へ抜けて行きます。

うまみはやや淡めです。
米のうまみとともに、渋みを少し感じます。
押し味はちょっと弱いかな。
キレはよいですね。

酸味ははっきり!
すっぱさが少し強めで、鋭いですね。
深みはちょっと弱いかな。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
少し出るね。


燗だと、やや淡麗で芳香ちょい渋ちょいすっぱちょいスー旨やや辛口のおいしいお酒でした。

木香は、燗が一番よくわかりました。
ですがそれ故か、渋みが少し出るようでした。
酸味が出て、深みは引くもののすっぱさが立ちました。
甘みも少し出るみたいでした。

これは魚でしょうね。
上等なお刺身とか、煮魚とか、バッチリだろうな。





その燗酒と合わせた今日のエサ。


オクラ。
23258.JPG

おひたしにしました。
23259.JPG

午前中に作ってだしに浸しておいたことで、味がしっかり滲みておりました。
23260.JPG

にら。
昨日の残り物です。
23261.JPG
23262.JPG

冷蔵庫の残り物野菜。
23263.JPG
23264.JPG

魚ソー。
23265.JPG

切るとくっつくので、オリーブオイルで和えておきました。
23266.JPG

卵は溶いておきました。
23267.JPG
23268.JPG

調味料は、中華あじ(味の素)、にんにく、コショウ、しょうゆ。
23269.JPG

フライパンにごま油をうっすらと引いて、
23270.JPG

火は弱火。
23271.JPG

卵に、焦がさないように火を通して、
23272.JPG

固まったらいったん取り出しておきました。
23273.JPG

フライパンにごま油を引いて、
23274.JPG

火は中火。
23275.JPG

にんにくと硬いものとを炒めて、
23276.JPG

魚ソーを投入し、
23277.JPG

にらも投入、
23278.JPG

中華あじ(味の素)とコショウとを投入したら、
23279.JPG

卵をもどして、
23280.JPG

しょうゆをかけて、できあがり。
23281.JPG

“にら玉のようなもの”のできあがり。
23282.JPG

予想通りの味でした。
23283.JPG

ごちそうさまでした。
23284.JPG


菊正宗さんから頂戴したこの純米樽酒。
ひや(常温)、冷酒、燗酒と、3度も楽しませていただけました。
総括すると、やや淡麗ながらもうまみしっかりで、ひや(常温)だと押し味とともに酸味の深みを感じ、冷やすとそれがキリッと引き締まり、燗にすると木香とすっぱさとが際立ちました。

とても面白い体験をさせてくださった菊正宗さんに、心から感謝いたします。
ありがとうございました。
23286.JPG











★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は、自分から出てきてくださった黒猫のダンナ。
23256.jpg

背中のしっぽに近いところを触ると、変顔になるのでした。
23257.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(27)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 27

酒くさコメント 4

kontenten

ダンナのサービスショット・・・佳いですね(^o^)¥
by kontenten (2021-07-24 21:21) 

Boss365

こんにちは。
「にら玉のようなもの」派手さはないですが・・・
栄養バランスも良く、美味しそうです。
黒猫のダンナ、暑い夏でも大丈夫そうですね。
変顔(爆)ナイスショットです。
「背中のしっぽに近いところ」小生猫は怒ります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-25 11:44) 

skekhtehuacso

kontentenさん、私の前にわざわざ来て、自分の背中を舐めて「はやく掻け!」っておっしゃるから掻いてさしあげているのよね。
by skekhtehuacso (2021-07-25 18:40) 

skekhtehuacso

Boss365さん、この料理は完全に冷蔵庫の残り物の掃除でございました。
猫でも触られる場所に好き嫌いがあるのですね。
by skekhtehuacso (2021-07-25 18:41) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。