SSブログ

筑豊と北九州とでの酒集め&焼酎集め [旅]

  

祝!

緊急事態宣言全面解除


そこで今回は、先月まで緊急事態宣言が適用されていた地域へ出かけて徘徊してやろうと目論んだのでした。


もちろん!

出かける前のエチケットとして、
直前にPCR検査を受けて、
“低リスク”の評価を受けておりますよ!
chikuhou167.jpg









★☆2021年10月2日(土)★☆


まずは、近所にあるバス停からバスに乗車。
chikuhou001.JPG

やって来たのは、成田空港第3ターミナル。
chikuhou002.JPG

私が乗ったのは、JetstarGK505便福岡空港行。
chikuhou003.JPG
chikuhou004.JPG

飛びます!、飛びます!(坂上二郎さんより)
いいえ、もう飛んでいます。
chikuhou005.JPG

台風一過で、いい天気!
でもこういう時に限って、眠くなりやがんの!
chikuhou006.JPG

海ノ中道の先に志賀島が見えると、
chikuhou007.JPG

そこはもう、博多の街。
chikuhou008.JPG
chikuhou009.JPG

福岡空港に到着。
3ヵ月弱ぶりのご無沙汰でした。
chikuhou010.JPG
chikuhou011.JPG

福岡空港からは、地下鉄に乗車。
chikuhou012.JPG

福岡ちゅうとこは、恐ろしかところばい!
地下鉄に乗って来た4人組の男たち。
お風呂屋さん(殿方専用)へ行く打ち合わせを恥ずかしげもなく大声でしてんの!
入口でいくら、中でいくら。
身を任せればいいから。

地下鉄に2駅だけ乗って、博多駅にて下車。
chikuhou013.JPG

博多駅からは、JR九州の福北ゆたか線(篠栗線・筑豊線)に乗車。
私が乗ったのは、11:30発のワンマン快速直方行4628H。
chikuhou014.JPG
chikuhou015.JPG

その4628Hの車中にて、昼食。
持参したおむすびをいただきました。
マズソ!
chikuhou016.JPG

おむすびを食べたあとは、前面展望を楽しんじゃったりなんかしちゃったりして。
chikuhou017.JPG

4628Hに38分乗って、着いたのは天道駅(福岡県飯塚市)。
chikuhou018.JPG

てんどうじゃないよ、
“てんとう”だよ!
chikuhou019.JPG
chikuhou020.JPG
chikuhou021.JPG

天道駅の近くには、天道神社がありました、
chikuhou022.JPG
chikuhou023.JPG

拝殿にて二礼二拍手一礼。
chikuhou024.JPG

この天道神社、
狛犬さんが逆立ちやちんちんしていて、なんかおちゃめ!
chikuhou025.JPG
chikuhou026.JPG

穂波川のほとりまで歩いてくると、
chikuhou027.JPG

そこにあるのは、瑞穂菊を作る瑞穂菊酒造さんの蔵。
chikuhou028.JPG
chikuhou029.JPG

入口は反対の大通側でした。
そりゃそうだよね。
chikuhou030.JPG
chikuhou031.JPG

直売所で、瑞穂菊の一合瓶と大将軍上撰カップ、そして、
“私はなま”なる生貯をGET!
福岡ちゅうとこは、恐ろしかところばい!
chikuhou032.JPG

天道駅へ戻ってまいりました。
崖にけっこう近かったのね。
chikuhou033.JPG

その天道駅からは、12:39発の直方行普通2640Hに乗車。
chikuhou034.JPG

【JR九州あるある:その1】
線路が草ボーボー!
chikuhou035.JPG

天道駅から6分乗って、新飯塚駅(福岡県飯塚市)にて下車。
chikuhou036.JPG
chikuhou037.JPG
chikuhou038.JPG

徘徊していたら、日陰でかわいいにゃんこを発見!
逃げなかったし、首輪をしていたので、きっと飼われている子なのでしょう。
chikuhou039.JPG

芳雄橋を渡る酔っぱらい。
chikuhou041.JPG

遠賀川。
川風が涼しくて気持ちいい!
chikuhou042.JPG

こちらは穂波川。
先ほど瑞穂菊さんの裏手で望んだ川でした。
chikuhou043.JPG

新飯塚では、喜多屋(福岡酒メジャーか?)の一合瓶4種を見つけてGET!
chikuhou044.JPG

さくら白波前割りは初見!
さつま白波木挽ブルーとは再度購入です。
chikuhou045.JPG

新飯塚駅へ戻ってまいりました。
chikuhou046.JPG

新飯塚駅からは、JR九州の後藤寺線に乗車。
chikuhou047.JPG

発車時刻まで15分ちょっとあったので、
chikuhou048.JPG

駅のホームでビールを飲んで休憩。
chikuhou049.JPG

新飯塚駅から乗ったのは、後藤寺線の13;49発田川後藤寺行普通1553D。
chikuhou050.JPG

九州へ来ると、この国鉄型クロスシートにまだ座れるのよね。
chikuhou051.JPG

その国鉄型クロスシートに座ってご満悦の酔っぱらい。
chikuhou052.JPG

【JR九州あるある:その2】
木の枝伸び過ぎで列車と擦れる。
chikuhou053.JPG

1553Dに終点まで乗って、田川後藤寺駅(福岡県田川市)にて下車。
chikuhou054.JPG
chikuhou055.JPG
chikuhou056.JPG
chikuhou057.JPG

駅の裏手にあったスーパーで、しょうゆとひむかのくろうま(再度購入)とをGET!
しょうゆはここで入手しなくてもとも思ったのですが、九州の甘い醤油(多くは混合)で本醸造モノを見つけたのでGETしました。
chikuhou058.JPG

田川後藤寺駅へ戻って、日田彦山線に乗車。
小倉行958Dは、キハ47の2連でした。
chikuhou059.JPG

はからずも、再度クロスシートに着座。
chikuhou060.JPG

958Dの車中でビールを飲み、
chikuhou061.JPG

窓を開けて、風を受けながら乗車したのでした。
chikuhou062.JPG

958Dには、一駅だけ乗車。
着いたのは、田川伊田駅(福岡県田川市)。
chikuhou063.JPG
chikuhou064.JPG
chikuhou065.JPG
chikuhou066.JPG

その駅前に、風治八幡宮なる神社を発見!
chikuhou067.JPG
chikuhou068.JPG

拝殿にて二礼二拍手一礼。
chikuhou069.JPG

伊田商店街がありましたが、
chikuhou070.JPG

ものすごく静か。
chikuhou071.JPG

ホテルにチェックインし、しばし休憩。
chikuhou072.JPG

その後、伊田の街へ繰り出した酔っぱらい。
初っ端で酒屋さんを見つけて伊佐錦を再度購入!
chikuhou073.JPG

この日ワタクシが選んだのは、
海鮮茶屋さん。
chikuhou074.JPG

カウンターに案内されたら、口を切っていない黒伊佐錦が目の前に鎮座ましましていらっしゃったじゃあ~りませんか!
なんの躊躇もなく、「これ、お湯割りで!」って注文しちゃいました。
chikuhou075.JPG
chikuhou076.JPG

黒麹の香ばしさがやさしい!
でも風味しっかりでおいしいね。
chikuhou077.JPG

お通しは、おばけ(さらしくじら)。
おばけは味も素気もない安物もあるけれど、これはしっかりおいしい一品でした。
chikuhou078.JPG

私が注文したのは、ヤマメのせごし。
chikuhou079.JPG

川魚のうまみ満載!
臭みゼロ!
背骨のゴリゴリもおいしいね!
chikuhou080.JPG

舞茸の天ぷら。
chikuhou081.JPG

サックサク!
chikuhou082.JPG

二杯目は、泡盛!
久米島の久米仙です。
chikuhou083.JPG

泡盛なので、水割りで。
米の風味が穏やかに効いている、飲みやすい泡盛。
chikuhou084.JPG

鶏から揚げ。
chikuhou085.JPG

外カリッカリ!
中ジューシー!
ものすごくまいう~♪
chikuhou086.JPG

もろきゅう。
chikuhou087.JPG

地方へ来ると、まちがいなく野菜がおいしいのよね。
うちの近所にあるスーパーのとはぜんぜんちがう!
chikuhou088.JPG

そして最後は、満を持してのさつま白波。
chikuhou089.JPG

ガツンとくるけれど、それがいいのよ!
chikuhou90.JPG

あー、なにもかもがおいしかった。
海鮮茶屋さん、堪能させていただきました。
chikuhou91.JPG

こうして、田川伊田の夜は更けて行ったのでした。
chikuhou92.JPG









★☆2021年10月3日(日)★☆


翌朝。
この日も一日中いい天気でした。
chikuhou093.JPG

ホテルで朝食。
chikuhou094.JPG

チェックアウトして駅へ向かう途中で、かわいいにゃんこを発見!
っていうか、
猫はみんなかわいいもんね!
chikuhou095.JPG







23888.jpg
(友情出演)

田川伊田駅へと辿り着きました。
chikuhou096.JPG

その田川伊田駅からは、MrMax
じゃなくて、平成筑豊鉄道(へいちく線)の田川線に乗車。
chikuhou097.JPG

列車到着まで、田川伊田駅のホームで佇む酔っぱらい。
chikuhou098.JPG

ホームからは、かつての炭鉱施設を望むことができました。
chikuhou099.JPG

田川伊田駅からは、へいちく線田川線の8:57発行橋行2414Dに乗車。
chikuhou100.JPG

途中、列車交換があっちゃったりなんかしちゃったりして。
駅構内が広いのは、運炭貨物列車に対応していたが故かな?
chikuhou101.JPG

2414Dは、勾配を登って行きました。
chikuhou102.JPG

途中の油須原駅にて、タブレットキャッチャーを発見!
もちろん今は使われていないはずなのに、よくぞ残してくれました平成筑豊鉄道さん!
chikuhou103.JPG

田川伊田駅からへいちく線に30分ちょっと乗って、崎山駅(福岡県京都郡みやこ町)にて下車。
chikuhou104.JPG
chikuhou105.JPG
chikuhou106.JPG

切り欠き踏切が健在!
chikuhou107.JPG

改札口も駅舎も古くていい感じ。
chikuhou108.JPG
chikuhou109.JPG

崎山駅から南下して歩いていたら、八幡神社を発見!
chikuhou110.JPG
chikuhou111.JPG

でもこの八幡神社、線路を渡らないと参拝できないのね。
米坂線小国駅の近くにあった諏訪神社みたいだな。
chikuhou112.JPG
chikuhou113.JPG

132段(たぶん)の階段を登りました。
“たぶん”は途中で顔にクモの巣を被ってパニック状態に陥り、勘定を忘れたため。)
chikuhou114.JPG

拝殿にて二礼二拍手一礼。
chikuhou115.JPG

こういうのはね、降りるときのほうが怖いんですよ。
クモの巣に顔を突っ込む心配はもうないけれど。
chikuhou116.JPG

降りてきて、再び線路に出くわした酔っぱらい。
chikuhou117.JPG

鳥居をくぐると、そこには今川に架かる八幡橋が。
chikuhou119.JPG

その今川のほとりに、“九州菊(くすぎく)”を造る林龍平酒造場さんがあるのです。
chikuhou122.JPG
chikuhou123.JPG

お休みでした。
Websiteで調べてもわからなかったので、しかたがありません罠。
chikuhou124.JPG

失意のうちに、八幡橋と八幡神社の鳥居とへいちく線とを撮影しつつ、
chikuhou125.JPG

崎山駅へ戻ってきたのですが、
ブルーシートで覆われるほどボロボロな駅舎だったのね。
chikuhou126.JPG

窓はかしいでいるし、
こりゃ地震が来たら危ないな。
chikuhou127.JPG

年代物の便所。
内部の撮影は自粛いたしました。
chikuhou128.JPG

そのボロボロの駅舎と年代物の便所との間にあったベンチに座って、酔っぱらいは風景を眺めつつ次の列車を待ったのでした。
chikuhou129.JPG
chikuhou130.JPG

崎山駅からは、10:50発の行橋行2418Dに乗車。
chikuhou131.JPG

20分弱乗って、令和コスタ行橋駅(福岡県行橋市)にて下車。
chikuhou132.JPG
chikuhou133.JPG
chikuhou134.JPG

近くのスーパーで、九州菊のカップ酒と一合瓶(本醸造)とをGET!
蔵へ寄らなくてもよかったわけですが、こればかりは徘徊してみないとわからないのよね。
chikuhou135.JPG

宝山は初見でしたが、20度でした。
黒伊佐錦白水とは、再度購入分です。
chikuhou136.JPG

腹が減ったなと思ったら、正午まであとわずか。
chikuhou137.JPG

偶然に遭遇したお好み焼屋さんに吸い込まれました。
chikuhou138.JPG

まずは生ビール。
再び気軽に飲めるようになった悦びを享受しつつ、いただきました。
chikuhou139.JPG

焼かれていく、オイラの豚玉。
chikuhou140.JPG

鉄板がきれいですね。
あたしゃ鉄板がきれいなお店はまちがいなくおいしいと、広島のお好み焼き屋さんで覚えましたよ。
chikuhou141.JPG

できあがり!
chikuhou142.JPG

外カリッカリ!
中トロットロ!
ものすごくまいう~♪
chikuhou143.JPG

マヨネーズは、自家製!
chikuhou144.JPG

このマヨネーズ、ものすごくまいう~♪
さっぱりしていて、すっぱさゼロ!
あたしゃマヨネーズってむしろ嫌いだったんだけれど、これはいくらでも食べたいくらいおいしい!
chikuhou145.JPG

あー、
おいしいかった。
chikuhou146.JPG

亜胡さん、
ごちそうさまでした。
chikuhou147.JPG

このあと、スーパー1軒をめざしたのですが、
閉店ガラガラ・・・。
chikuhou148.JPG

失意のうちに、行橋駅へと辿り着いたところ、
chikuhou149.JPG

行橋駅の構内にあった土産物店で、九州菊のへいちく線応援純米カップを見つけてGET!
chikuhou150.JPG

行橋駅からは、特急ソニック28号に乗車。
chikuhou151.JPG

一駅だけ乗って、小倉駅(福岡県北九州市)にて下車。
chikuhou152.JPG
chikuhou153.JPG

小倉での成果はなし。

独り打ち上げを開始すべく、
和酒処 Hiraiさんへ。
chikuhou154.JPG
chikuhou155.JPG

まずはビール。
chikuhou156.JPG

お通し。
chikuhou157.JPG

そして、焼き枝豆。
chikuhou158.JPG

香ばしくてまいう~♪
chikuhou159.JPG

さらに芋焼酎!
神(かみ)は無濾過で、黒麹仕込み。
うまみに厚みがあってしっかりでしたが、クセはなく、言われないと黒麹仕込みだとわからないくらいでした。
chikuhou160.JPG

そして次は、“鼻つまみ”なる芋焼酎。
たしかに重さはありましたが、白波ほどではないかな。
chikuhou161.JPG

Hiraiさんでは、水割り焼酎のおいしい作り方を教えていただきました。
今回、再度購入分の焼酎をいくつか入手いたしましたので、それらをいただく際にやってみようと思います。
詳しくは、その記事の公開までお待ちくださいな。


今回の徘徊はこれで終了。

最後に訪問したスーパーで、九州の麦味噌を買って、
chikuhou162.JPG

小倉駅へ戻り、
chikuhou163.JPG

エキナカの売店で、九州菊の純米吟醸をGETして、
chikuhou164.JPG

のぞみに乗って、
chikuhou165.JPG

ビールを飲みながら帰ったとさ。
chikuhou166.JPG


以上、

カップ酒3個
一合瓶7本
300ml瓶1本
焼酎200mlペット9個(うち再度購入7個)
みそ
しょうゆ

の旅でした。


九州では、カップ酒は探せばまだあるかもしれませんが、大量GETは難しいかも。
一方で焼酎の200mlペットは、採り尽くした感があるなぁ。
ただ今回は、和酒処Hiraiさんでおいしい水割りの作り方を教えてもらったので、再度購入分で試してみたいと思います。

あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 16

ma2ma2

僕はワクチン接種の証明をiPhoneで写真に撮って持って出かけます。
ワクチンで安心です(^^)
by ma2ma2 (2021-10-08 20:57) 

ロコときどきキナコ

美酒☆旨肴~ステキ時間...>^_^<
by ロコときどきキナコ (2021-10-08 22:37) 

Boss365

こんにちは。
お風呂屋さんの話(爆)新人?初心者の方そうです?
ヤマメの背ごし、これまた若いヤツ?美味しそうですね。
「鉄板がきれいなお店・・・」なる程です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-09 00:16) 

のらん

ひなびた九州の田舎旅(^.^) のどかですにゃ〜♪
お天気がすっごくよくて♪
「再び気軽に飲めるようになった悦び」が全編にあふれてますよ♡
by のらん (2021-10-09 10:45) 

newton

九州への酒集めの旅だったのですね。やはり、焼酎の方が集めやすかったのですね。

by newton (2021-10-09 16:27) 

kou

酒旅お疲れさまでした。のどかな旅は憧れだな~
by kou (2021-10-09 17:40) 

タンタン

数は少なめですけど、充実した酒集めでしたね。
川魚が刺身で食べれるとは驚きました。
by タンタン (2021-10-10 06:18) 

さる1号

お好み焼きが美味しそうだ
自家製マヨをたっぷり付けてだなんていいな
ビールが進みますねぇ^^
by さる1号 (2021-10-10 07:18) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、ワクチン接種証明は何らかの形で携行したほうがいいかもしれませんね。
それに合わせて、PCR検査をして気楽に出かけたいものです。
by skekhtehuacso (2021-10-10 18:27) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、毎度毎度の酔っぱらい旅で、どーもすいません。
by skekhtehuacso (2021-10-10 18:28) 

skekhtehuacso

Boss365さん、あたしゃ東京でもあんな大っぴらに話をしているところに出くわしたことはありませんよ。
鉄板がきれいな店は、まちがいなくおいしいと思います。
by skekhtehuacso (2021-10-10 18:29) 

skekhtehuacso

のらんさん、出発前日は台風で大変でしたが、当日は好天にめぐまれました。
本当に、また気軽に飲めるようになってよかった!
by skekhtehuacso (2021-10-10 18:31) 

skekhtehuacso

newtonさん、焼酎も今回はほとんどが再度購入分でした。
新規発見はなかなか難しいところでございます。
by skekhtehuacso (2021-10-10 18:32) 

skekhtehuacso

kouさん、時々出かけることが、唯一の楽しみです。
あと、黒猫のダンナに遊んでいただくこともね。
by skekhtehuacso (2021-10-10 18:33) 

skekhtehuacso

タンタンさん、養殖ものだから安全なのでしょう。
生食で食べさせる店はけっこうありますよ。
私にとっては子どもの頃から食べている懐かしい味でした。
by skekhtehuacso (2021-10-10 18:34) 

skekhtehuacso

さる1号さん、亜胡さんのお好み焼きは絶品でした。
それにマヨネーズ、こんなにおいしいやつを食べたのは初めてでした。
この後のことを考えてビールは生1杯でやめておきましたが、もう1杯くらい飲みたかった!
by skekhtehuacso (2021-10-10 18:36) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。