SSブログ

【お酒】2040.霞城壽 銀扇 300ml [06.山形県の酒]

23958.JPG23959.JPG
製造者 本家 寿虎屋酒造株式会社
山形市大字中里字北田93-1

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




寿虎屋酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
222.金扇 霞城壽 本醸造 カップコトブキ
256. 霞城壽 カップコトブキ
782.虎屋のから口 180ml
1931.霞城壽 大吟醸 珠玉 300ml
1946.霞城壽 金扇本醸造 300ml
1947.霞城壽 銀扇 180ml

今日いただくこのお酒は普通酒のようですが、
23960.JPG

レシートには、“銀扇”の記載がありました。
この小印は、きっとかつての二級酒クラスのものでしょうね。
23961.JPG



それではいただきます。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
23962.JPG


燗をつけると、酒臭い(ほめ言葉です)香りがふわりと漂ってまいりました。
含むとそれが鼻へ抜けました。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)がしっかりで、米のうまみはふんわりと感じる程度です。
熟成感はなく、苦みや雑味はありません。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは弱めですが、弱めなりに鋭さを感じます。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめでしょう。


やや淡麗でスッキリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。

やや淡めでしたが、酒臭さ(くどいようですが、ほめ言葉です)がしっかりで飲み応えがありました。
それでいて苦みや雑味がなく、かつ味にしつこさがありませんでした。
しかもキレがよくて、後味スッキリでした。

食事に合う、おいしいお酒でした。





そのお酒に合わせた今日のエサはこちら。


ピーマン7個を、
23963.JPG

すべて千切りにして、
23964.JPG

しょうゆ、みりん、砂糖、中華あじ(味の素)、こしょう、ごま油、すりごまで和えて、
23965.JPG

ピーマンの中華風和え物のできあがり。
23966.JPG

味がしみているのに、ピーマンの青みしっかりでまいう~♪
ピーマンが大好きなワタクシにはいくらでも食べられちゃう一品でした。
23967.JPG

キャベツとしいたけ、
例の如く、冷蔵庫の残り物です。
23968.JPG

卵3個。
23969.JPG
23970.JPG

調味料。
ますはにんにく。
23971.JPG
23972.JPG

こしょう、しょうゆ(小さじ2杯)、バター。
23973.JPG

キャベツとしいたけ、そしてにんにくを炒めて、
23974.JPG

バターを投入し、
23975.JPG

こしょうとしょうゆとをかけて混ぜて、
23976.JPG

卵でとじたら、
23977.JPG

出来上がり。
23978.JPG

しょうゆを少なめにしたことで、キャベツとしいたけとの味をしっかりと感じることができました。
それでいて、にんにくとバターとがいい感じに効いておりましたよ。
23979.JPG

ごちそうさまでした。
23980.JPG
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。