SSブログ

【お酒】2041.越前岬 大吟醸 カップ [18.福井県の酒]

23981.JPG
製造者 田辺酒造有限会社
福井県吉田郡永平寺町松岡芝原2-24

原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
使用米 兵庫県産山田錦100%
精米歩合50%
アルコール分16度
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




田辺(田邊?)酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
987.越前岬 本醸造 カップ
2038.越前岬 純米吟醸 カップ

今日いただくこのお酒は、兵庫県産の山田錦を100%使用したアル添大吟醸なんだってさ。
23982.JPG
23983.JPG


大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに金色でした。
23984.JPG


上立ち香は、かすかにフレッシュさを感じます。
でも含むとそれがパッと広がります。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
米のうまみがふんわりと広がりますね。
熟成感はなく、酒臭さもありません。
それに苦みや雑味はゼロですね。
キレはよく、スッと引いて行きます。

酸味はややはっきり。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややはっきりかな。
かなりさらりとしているものの、幅があることがわかります。


爽快やや淡麗でちょいすっぱ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

香りはないものの、フレッシュな風味がいい感じに効いておりました。
やや淡めながらもうまみしっかりで、しかも雑味ゼロでしたよ。

うまいね!
たしかに大吟醸、すなわち「吟味して製造した清酒で、」かつ「固有の香味及び色沢が特に良好なもの」(※1)たるにふさわしいお酒だと思いました。


(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)1および2(2)
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。