SSブログ

【お酒】2081.英勲 氷零貯蔵 本醸造 300ml [26.京都府の酒]

26442.JPG26443.JPG
製造者:齊藤酒造株式会社
京都市伏見区横大路三栖山白屋敷町105番地

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:14%
精米歩合:65%
内容量:300ml
保存方法:直射日光、高温、多湿を酒て保存
(以上、ラベルより転記)




齊藤酒造の歴史は、元禄時代に初代井筒屋伊兵衛が伏見で始めた呉服商から。明治28年、九代目齊藤宗太郎によって酒造業に転じ」(※1)たという齋藤酒造さん。
“英勲(えいくん)の手印は、「大正天皇の即位を記念して」(※1)つけられたものなのだとか。
26444.JPG

今日いただくこのお酒は、
“氷零貯蔵”本醸造でした。
26445.JPG

精米歩合は65%。
26446.JPG

お米は、“京の輝き”を使用しているんだってさ。
26447.JPG

京の輝きは、もともとは掛米(麹カビを付けずに使用する米)用として育成された酒米なんだって。
清酒生産量第2位の京都には、独自の酒米祝があるが,掛米には飯用一般米の日本晴や祭り晴を使用していたため,京都ブランドの掛米向き品種を目的に育成された。農研機構と京都府殿共同育成品種。」(※2)


話のネタが尽きたところで、いただいてみたいと思います。
本醸造ですが、冷やして飲めと書いてありましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
26448.JPG

お酒の色は、無色透明でした。
26449.JPG


香りはないですね。

うまみはやや濃いめ。
米のうまみに厚みをしっかりと感じます。
酒臭さはなく、熟成感もありません。
軽い渋みをちょっと感じます。
キレはまあまあかな。

酸味はややひかえめ。
すっぱさは弱めですが、乳酸らしき風味をちょっとだけ感じます。
ただ、ちょいスーでちょいピリです。

甘みはややはっきり。
前には出て来ないものの、じんわりと感じます。


やや濃醇でちょい渋ちょいスーちょいピリ旨やや甘口のおいしお酒でした。

米のうまみそのもので、しっかりしておりました。
甘みはわかりましたが、しつこさがまったくありませんでした。
ちょい渋ちょいスーちょいピリでしたが、それらがいい感じに引き締めておりました。

これ、うまいね!
食事に合う。







その英勲と合わせた今日のエサはこちら。

にんじんときゅうり。
26450.JPG

浅漬け。
26451.JPG

大根とさば缶。
26452.JPG

さば缶大根(しょうが多め)。
26453.JPG

味がしみておいしゅうございました。
26454.JPG

ごちそうさまでした。
















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ひなたぼっこなさっていらっしゃった黒猫のダンナでしたが。
26455.jpg

それでも遊んでくださるのが、ダンナの懐の深さなのでした。
26456.jpg
(友情出演)


(※1)らくたび文庫No.046『京都の地酒蔵』p.17(2011.11 株式会社コトコト)
(※2)副島顕子『酒米ハンドブック 改訂版』p.23(2017.7 文一総合出版)
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。