SSブログ

〔泡盛〕13.残波 LIBERTY FORCE 20度 200ml [9947.沖縄県の泡盛]

26457.JPG26458.JPG26459.JPG
製造者 有限会社比嘉酒造
沖縄読谷村字長浜1061番地

品目 泡盛
原材料名:米こうじ(タイ産米)
内容量 200ml
アルコール分 20度
(以上、ラベルより転記)




比嘉酒造さんの泡盛は、かつて〔泡盛〕9.残波 14度 200ml カップをいただいております。

今日いただくこの泡盛は、
“LIBERTY FORCE”だってさ。
26460.JPG
26461.JPG

泡盛で20度ってのは、低めですね。
26462.JPG


まずはストレートでいただきます。
26463.JPG

香りは華やかさをかすかに感じる程度です。

米の風味が鋭いね。
舌を突いてくる感じがします。
黒麹の香ばしさがそれに続きますが、弱めです。
甘みはかなり弱めです。
クセや重さはまったく感じません。

ストレートだと、さっぱりしていてキリッと引き締まっているおいしい泡盛でした。


次に、氷少なめのロックでいただきました。
26464.JPG

甘みが引き立ちました。
米の風味にも、幅が出てまいりましたよ。
しかもさわやかさをちょっと感じるようになりました。
軽い苦みはちょっとだけ。
黒麹の香ばしさは引くみたいです。

ロックだと、風味ふんわりでちょっとさわやかなおいしい泡盛になりました。
ロックもいいね!


ストレートでもロックでも、これは夏の暑い日にピッタリだと思いました。






その残波LIBERTY FORCEと合わせた今日のエサはこちら。

今日もじゃがいも。
26465.JPG

いつものポテトサラダ。
26466.JPG

ブロッコリー。
26467.JPG

サッと茹でたのち、バター・塩・こしょうで炒めました。
26468.JPG

バターの風味がいい感じに効いて、ブロッコリーの味を引き立てておりました。
26469.JPG

ごちそうさまでした。
26470.JPG

でもでもでも!
こういう料理を一通り作ると、明日も同じものを食べなければならなくなるのが一人暮らしの独身中年男性のつらいところなのでした。
26471.JPG




















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今日は寒かったけれど、それでも遊んでくれてありがとうね。
26472.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕の故郷(北海道伊達市)の浜では、海が荒れると<ホッキ貝>が
大波で打ち上げられました。それをびしょ濡れになりながら拾いに
行きました。
by johncomeback (2022-01-23 21:25) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、あたしゃ山形で初めて食べて、生ホッキのおいしさを知りました。
色は火が入ったほうが鮮やかですが、味は生がいいですね。
by skekhtehuacso (2022-01-24 20:32) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。