SSブログ

【お酒】2082.白鶴 大吟醸 180ml アルミボトル [28.兵庫県の酒]

26473.JPG
白鶴酒造株式会社
神戸市東灘区住吉南町四丁目五番五号

アルコール分:13%
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
精米歩合:50%
180ml
(以上、包装フィルムより転記)




白鶴酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
1193.白鶴 上撰 淡麗純米 お燗瓶
1457.白鶴 上撰 金冠 200ml カップ
1499.白鶴 特撰 特別純米酒 山田錦 180ml
2050.白鶴 純米大吟醸 180ml

今日いただくこのお酒は、アル添大吟醸でした。
26474.JPG

度数は13度と、やや低め。
26475.JPG

冷やして飲めと書いてありましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
26476.JPG

お酒の色は、無色透明でした。
26477.JPG


上立ち香はないですね。
含んでも、フレッシュな風味をかすかに感じる程度です。

うまみは淡めですが、しっかりしています。
米のうまみに淡めなりに幅を感じます。
酒臭さはごくかすか、熟成感はありません。
苦みや雑味もゼロでしょう。
キレはよいですね。

酸味はややはっきり。
すっぱさは弱め。
ただ、酸味自体に深みを少し感じますが、これは添加された乳酸に因るものかな?
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みははっきり。
しっかり甘めです。


淡麗ちょい深旨甘口のおいしいお酒でした。

甘口なのは、白鶴らしさでしょうか。
雑味がなくてきれいで、かつスースーピリピリがないので、スイスイと行けてしまいます。
それが大吟醸たる所以でしょうか?
それに13度なのに薄さはなく、淡めながらもうまみに幅を感じて飲み応えがありました。

雑味がなくて飲みやすいのに、飲み応えがあるお酒でした
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。