SSブログ

【お酒】2116.謙信 特別本醸造 生貯蔵酒 300ml [15.新潟県の酒]

26967.JPG26968.JPG
製造者 池田屋酒造株式会社
新潟県糸魚川市新鉄1の3の4

アルコール分14度以上15度未満
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
精米歩合55%
内容量300ml
(以上、ラベルより転記)



糸魚川の街中に蔵を置く池田屋酒造さん。
202204050.JPG

そのお酒は昨日までに以下のものをいただいております。
1001.謙信 ニューカップ
2115.特別本醸造 翡翠 300ml

翡翠と同じく、今日いただくこのお酒も特別本醸造ですが、
こちらは生貯蔵酒でした。
26969.JPG
26971.JPG

精米歩合は翡翠と同じ。
でも度数はやや低めなのね。
26970.JPG



それではいただきます。
生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明。
26972.JPG


香りはないですね。
フレッシュさもほとんどわからないくらい。

うまみはやや淡め。
やっぱりこれも苦みが最初に来ますが、翡翠ほど強くはないみたい。
米のうまみは淡めなりにしっかりで、厚みを少し感じます。
酒臭さ(ほめ言葉です)もちょっとだけ感じますが、熟成感は皆無です。
キレはまあまあかな。

酸味はややはっきり。
すっぱさが強くはないものの、鋭さを少し感じます。
スーかすか、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきり。
さらりとしているものの、幅を少し感じます。


やや淡麗でちょい苦ちょいすっぱ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

翡翠と同じく苦みがありましたが、翡翠ほど強くはなく、かつやはりうまみとのバランスがとれておりました。
味の基本は翡翠と似ておりましたが、こっちのほうが淡麗でした。

これもうまいね。
魚とも合うと思います。







その謙信生貯と合わせた今日のエサはこちら。


ナス。
26973.JPG

油をすぐに吸うので、かけながら炒めて、
26974.JPG

味付けは、味マルジュウ。
山形県民の皆さまが愛してやまないだししょうゆ。
26975.JPG

薬味と味マルジュウとをかけて、できあがり。
26976.JPG

おいしいね。
ねぎとしょうがとを薬味にしましたが、大根おろしでもよかったかも。
26977.JPG

さば缶。
26978.JPG

さば缶には、まちがいなくレモンが合うのです。
26979.JPG

レモンでドレッシングを作って、
26980.JPG

皿の上にさば缶をひろげて、
26981.JPG

ドレッシングをかけて、できあがり。
26982.JPG

まちがいない。
26983.JPG

ごちそうさまでした。
26984.JPG



























★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


午前中は草の中のベッドで寝ていらっしゃった黒猫のダンナでした。
26985.jpg

午後になって雨が降ってきましたが、
それでも遊んでくださるのが、ダンナの懐の深さなのでした。
26986.jpg
26987.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。