SSブログ

【お酒】2120.謙信 上撰 300ml [15.新潟県の酒]

27038.JPG27039.JPG
製造者 池田屋酒造株式会社
新潟県糸魚川市新鉄1-3-4

原材料名/米(国産)米こうじ(国産米)醸造アルコール
アルコール分15度以上16度未満
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




糸魚川の街中に蔵を置く池田屋酒造さん。
202204050.JPG

そのお酒は昨日までに以下のものをいただいております。
1001.謙信 ニューカップ
2115.特別本醸造 翡翠 300ml
2116.謙信 特別本醸造 生貯蔵酒 300ml 

今日いただくこのお酒は、
上撰の小印が付された普通酒でした。
27040.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
27041.JPG


うまみは淡め。
米のうまみをふんわりと感じ、淡めなりに厚みも少し感じます。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
苦みや雑味もないですね。
キレはよく、スッと引いて行きます。

酸味はひかえめ。
すっぱさはほとんど感じません。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきり。
かなりさらりとしていますが、それでも幅を少し感じます。


淡麗ちょいスー旨やや甘口のおいしいお酒でした。

米のうまみそのもの!
それが舌の上でひろがってスッとキレる。
しかも雑味ゼロ!
翡翠や謙信特別本醸造生貯では苦みを感じましたが、この上撰にはありませんでしたよ。

これはうまいね!
淡めだけれどうまみしっかりで、しかもスッとキレる。
こういうのでいいんですよ、毎日のお酒は。






そのおいしい謙信上撰と合わせた今日のエサはこちら。


今日はどうしても朝から肉の気分!
安いアメリカ産ですが、牛肉を買ってまいりました。
27042.JPG

野菜と合わせて、
27043.JPG

肉野菜炒め。
27044.JPG

想定どおりの味!
たれににんにくと生姜とをすりおろし、みりんと赤だし味噌とを加えたことで、味に深みが出ましたよ。
オイスターソースや豆板醤なんて買っても、どうせ冷蔵庫の肥やしになるだけですからね。
27045.JPG

ごちそうさまでした。
27046.JPG






















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


黒猫のダンナには、今日もいっぱい遊んでいただけました。
27047.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。