SSブログ

【お酒】2121.真野鶴 ニックちゃんの佐渡旅情 本醸造 カップ [15.新潟県の酒]

27048.JPG
製造者 尾畑酒造株式会社
新潟県佐渡市真野新町449

原材料名/米・米麹・醸造アルコール
国産米100%使用
精米歩合/65%
アルコール分15.5度
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




こちらひさびさの真野鶴。
佐渡に蔵を置く尾畑酒造さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
160.真野鶴 辛口 本醸造 カップ
972.佐渡 千年の杉 純米吟醸 200ml
1153.真野鶴の鬼ころし 手造り超辛口 300ml

今日いただくこのお酒は、
ニックちゃんの佐渡旅情だってさ。
27049.JPG

描かれている絵は、佐渡金山の道遊の割戸。
27050.JPG

中身は本醸造でした。
27051.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに茶色。
透き通っておりました。
27052.JPG




アルコール香が少しはっきりです。

うまみは淡め。
枯れているけれど、枯れ具合がかなり穏やかです。
米のうまみとともに酒臭さ(ほめ言葉です)をふんわりと感じます。
苦みや雑味はなし。
キレはよく、透明感がありますね。

酸味はひかえめ。
すっぱさはほとんど感じません。
スーかすか、ピリなし。

甘みはややひかえめ。
存在はわかるものの、かなり弱めです。


淡麗ちょい枯スッキリやや辛口のおいしいお酒でした。

枯れ具合が穏やかで角や粗さを感じませんでした。
アル添酒らしい香りと透明感とがあって、後味スッキリでした。
うまみは淡めというかやや薄めでしたが、食中酒としては行けると思いました。

これは海の酒ですね。
魚に合うと思います。
私はスーパーで買ってきたアジフライと合わせましたが、おいしくいただくことができたとさ。
めでたし、めでたし。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 2

八犬伝

アジフライにカップ酒ですか
いい取り合わせですね。
by 八犬伝 (2022-05-03 10:28) 

skekhtehuacso

八犬伝様、でもスーパーで売っているやつですからね。
願わくは揚げたてをたべたいところでございます。
by skekhtehuacso (2022-05-03 18:46) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。