SSブログ

【お酒】2123.月不見の池 300ml [15.新潟県の酒]

27109.JPG27110.JPG
製造者 猪又酒造株式会社
新潟県糸魚川市大字新町71の1
製造場
新潟県糸魚川市大字新町26の1

アルコール分15度
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
内容量300ml
(以上、ラベルより転記)




こちらひさびさの月不見の池(つきみずのいけ)。
このブログの草創期に、14.月不見の池 つきみずのいけ カップをいただいております。
たしか名古屋で見つけたんだっけ。
あれからもう8年以上も経ったんだなぁ。
っていうか、こんなくだらないことを8年もやっていたなんて・・・。

今日いただくこのお酒も、月不見の池カップと同じく普通酒。
ということは、同じ中身(佳撰クラスか?)なのでしょう。
27111.JPG


8年経って、その味をすっかり忘れてしまった月不見の池。
じっくりといただいて、思い出したいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
27112.JPG


うまみはやや淡めでしょう。
米のうまみそのもので、淡めながらに厚みを少し感じます。
酒臭さなし、熟成感もゼロですね。
苦みがあって、少し強めで鋭く、かつ重いですね。
キレはよいみたいです。

酸味はややはっきり。
すっぱさが少し強めで、鋭さを感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはひかえめ、いや、ややひかえめかな。
存在はわかるものの、幅はなく弱めです。


やや淡麗でちょい苦ちょい重ちょいすっぱ旨やや辛口のおいしいお酒でした。

うまみは米のうまみそのもので、やや淡めながらも厚みを感じるので飲み応えがありました。
それを苦み(鋭さ・重さ)と酸味とが引き締め、やや辛口でキリッとしておりました。
それ故か、やや淡めながらも荒々しさを感じましたよ。

これはまちがいなく刺身でしょうよ!
海の酒ですね。






なーんて言っておきながら、
刺身を用意しておかなかった拙宅では、こんなエサと合わせました。


いつもの油揚げ。
27113.JPG

油抜きして、キュウリとねぎとともに、土佐酢和え。
27114.JPG

かつおぶしって、最強のうま味調味料だと、あたしゃそう思いますよ。
27115.JPG

にら。
27116.JPG

にら玉。
27117.JPG

おいしいけれど、
月不見の池と合わせるべきじゃなかったな。
27118.JPG

ごちそうさまでした。
27119.JPG

















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


黒猫のダンナには、やはり今日もいっぱい遊んでいただけました。
27120.jpg
27121.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 2

ma2ma2

新潟で栃尾の油揚げを食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2022-05-07 20:24) 

skekhtehuacso

ma2ma2様、新潟で焼き立てを地酒と一緒にいただくとおいしいですよね!
by skekhtehuacso (2022-05-08 18:38) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。