SSブログ

【お酒】2124.月不見の池 吟醸 生貯蔵酒 300ml [15.新潟県の酒]

27122.JPG27123.JPG
製造者 猪又酒造株式会社
新潟県糸魚川市新町71の1
製造場
新潟県糸魚川市新町26の1

アルコール分16度
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
精米歩合55%
内容量300ml
(以上、ラベルより転記)




昨日に引き続き、今日も猪又酒造さんのお酒をいただきます。
昨日までに、以下のものを試しております。
14.月不見の池 つきみずのいけ カップ
2123.月不見の池 300ml

今日いただくこのお酒は、アル添吟醸酒生貯蔵酒
27124.JPG

精米歩合は55%でした。
生貯ですから、要冷蔵の表示は蔵元さんの任意によるものでしょう。
27125.JPG


それではいただきます。
吟醸酒ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに茶色がかっておりました。
27126.JPG


上立ちはは、鼻を近づけると接着剤香をはっきりと感じます。
含むとそれが広がります。
フレッシュさはわからないな。

うまみは淡め。
米のうまみ自体に透明感がありますね。
熟成感はごくかすか、酒臭さも然り。
苦みがありますが、弱めです。
キレはよいですね。

酸味はひかえめ。
すっぱさはほとんどわかりません。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめ。
ゼロではなくて幅はわかるものの、弱めです。


淡麗ちょいスースッキリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。

淡めで透明感があってキレがよいので、かなりスッキリしておりました。
でも、淡めなりに米のうまみを感じたので、飲み応えはありました。
接着剤香がはっきりでしたが、それも味(香り?)の内でしょう。

これは魚、それも刺身だな!
まちがいなく合うと思いました。
だって、糸魚川の蒸汽茶屋さんで試しているから。







ということで、今日のエサはこちら。

あれ?
刺身じゃなくて、また油揚げかよ!
27113.JPG

今日は酢味噌和え。
27127.JPG

おいしいね。
27128.JPG

ハイハイ!
刺身も買ってまいりましたよ。
27129.JPG

ドリップが出ていたので、
流水でサッと洗って、キッチンペーパーで水気を切ったものがこちら。
27130.JPG

スーパーで買った刺身ですから、
このまま食べても、まちがいなく水っぽくておいしくないので、
27131.JPG

たれで和えて、
27132.JPG

りゅうきゅう(大分の郷土料理)にいたしました。
27133.JPG

まちがいない!
りゅうきゅうにすることで、おいしくいただけました。
27134.JPG

魚を口にすると酒が欲しくなり、
酒を含むと魚を食べたくなる。
そんなお酒でございましたとさ。
27135.JPG

ごちそうさまでした。
27136.JPG














★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


黒猫のダンナには、今日もいっぱい遊んでいただけました。
27137.jpg

ゴールデンウィークのあいだ、毎日遊んでくれてありがとうね。
27138.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。