SSブログ

【お酒】2125.純米酒 サササンデー カップ [15.新潟県の酒]

27139.JPG
製造者 笹祝酒造株式会社
新潟県新潟市西蒲区松野尾3249

アルコール分 12度
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合 65%
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




笹祝酒造さんのお酒は、このブログの草創期に112.笹祝 新潟印 ササイワイカップをいただいております。

今日いただくこのお酒は、
“サササンデー”だってさ。
27140.JPG

純米酒ですが、
アルコール度数は12度と低め。
27141.JPG

蔵元さんのWebsiteによれば、「「酸」を活かした甘酸っぱいお酒、「太陽」の出ている昼間からでも、明日が仕事の「日曜日」でも飲めるライトで気持ちの良いお酒です。」とのこと。
しかも酒米には亀の尾を使用しているんだってさ。


純米酒ですので、いつもならば燗でいただくところです。
しかし、カップのデザインや蔵元さんの謳い文句から察するに、冷やしたほうがよさそうだと判断し、今日は冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに飴色。
27142.JPG


上立ち香はないですね。
含むとフレッシュさを少し感じます。

うまみはやや淡め。
淡めですが、それでも米のうまみを淡めなりにしっかりと感じ、厚みも少しあるみたいです。
酒臭さゼロ、熟成感もありません。
キレはまあまあかな。

酸味ははっきり。
すっぱさが少し強めですが、鋭さはないみたい。
むしろ酸味自体に深みを少し感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

あまみはややはっきり。
さらりとしているものの、幅を感じます。


ちょい爽快のやや淡麗ですっぱ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

12度と低めなのにけっして薄くはなく、むしろ米のうまみに厚みを感じて飲み応えがありました。
酸味が際立つものの、角はなく、むしろ深みを感じました。
でも察するに、この酸味は乳酸、しかも表示がないので速醸酛(要するに、添加された乳酸)に由来するものでしょうかね。
甘みがありましたが、しつこくはなく、むしろまろやかさを添えているようでした。

爽やかでやや甘口のお酒。
たしかにこれは冷やしたほうがいいかも。
食事にも合いますね。
酸味の由来はともかく、おいしいと思いました。

というか、純米酒ってのは、むしろ12度くらいに設定したほうが飲みやすいのかな?
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(0) 

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。