SSブログ

山形欠乏症平癒の旅(2022年6月) [旅]

山形欠乏症に罹ってしまったワタクシ。

このままでは、
仕事をすることはもちろん、
日々の生活すらまともに送ることができません。


でも、この病気は
平癒のための方策が明白ですので、
それを施してやれば確実に回復するのです。

その方策は、
山形へ行って、おいしいものをいただくこと。



そこで、山形へ行っておいしいものをいただくべく、出かけてまいりましたよ。




なお、今回の旅では、
JR東日本の“週末パス”を使いました。
202206yamagata001.JPG
















★☆2022年6月11日(土)★☆



まずは、
東京駅から。
202206yamagata002.JPG

8:08発の山形新幹線つばさ127号山形行に乗車。
202206yamagata003.JPG

つばさ127号は、
(  ̄っ ̄)怒っている顔のほう(E3系1000番台)でした。
202206yamagata004.JPG

ちなみに、
(^―^)笑っている顔のほう(E3系2000番台)はこちら。
202206yamagata005.JPG
(山形駅にて)

あー、ダメ人間だダメ人間だ!
まだ朝の8時台だというのに新幹線に乗ると飲むクセがすっかりついたアル中ハイマー型ダメ人間だ!
202206yamagata006.JPG

関東地方はすでに梅雨入り。
山形県は雨が降っていなければいいけれど・・・・、
202206yamagata007.JPG

なーんて心配はご無用!
板谷峠(福島県と山形県との県境)はいい天気!
202206yamagata008.JPG
202206yamagata009.JPG
202206yamagata010.JPG

つばさ127号に2時間14分乗って、
降りたのは米沢駅(山形県米沢市)。
202206yamagata011.JPG

米沢駅からは、米坂線に乗りかえ。
10:29発の坂町行普通1129Dでした。
202206yamagata012.JPG

前面展望イェ~イ!ガキか!
202206yamagata013.JPG

1129Dに一駅だけ乗って、
南米沢駅(山形県米沢市)にて下車。
202206yamagata014.JPG
202206yamagata015.JPG
202206yamagata016.JPG

南米沢駅へ降り立ったのは、2014年7月以来。
そのときは米沢でマイマイガが大量発生していたっけ。
202206yamagata017.JPG

雲はあるものの、いい天気。
しかも風が気持ちいい!
山形サイコー!
202206yamagata018.JPG

米坂線沿いの道を歩いて行きました。
♪おいたまけんぶんた~い♪(←わかる人にはわかる)
202206yamagata019.JPG

お寺を発見!
202206yamagata020.JPG

耕澤寺だってさ。
202206yamagata021.JPG

本堂にて合掌。
202206yamagata022.JPG

こちらが作守雷神かな。
二礼二拍手一礼。
202206yamagata023.JPG

目指している場所が見えてまいりました。
202206yamagata024.JPG

米沢でのお目当ては、
“東光(とうこう)”の蔵元、小嶋総本店さん。
202206yamagata025.JPG
202206yamagata026.JPG

ですがここは事務所で、
見学できないんだってさ。
202206yamagata027.JPG

見学施設は、
ここからさらに北へ500mのところだってよ。
202206yamagata028.JPG

ありました。
202206yamagata029.JPG
202206yamagata030.JPG

中に入ることができました。
202206yamagata031.JPG

でもね、実はオイラ、
こういう施設には全く興味なし!
だってどこの酒蔵でも、おんなじようなものばっかりなんだもん。
202206yamagata032.JPG

興味のなさは、
写真がピンボケしてしまうほど。
202206yamagata033.JPG

オイラの目的はただ一つ!
売店へ突入するのみ。
202206yamagata034.JPG

試飲マシーンがあったとさ。
202206yamagata035.JPG

夏酒。
202206yamagata036.JPG

うまみしっかりで、さわやかさふんわり。
しかも辛口でキリリ。
202206yamagata037.JPG

袋吊りの大吟醸。
202206yamagata038.JPG

これは淡麗、でも米のうまみしっかり!
香りはちょっとだけ。
しかも甘口。
202206yamagata039.JPG

お目当ての品をGET!
ここへ来た目的は新発売の東光アルミ缶(中央)を入手するためでした。
でもね、この後に立ち寄った場所でさんざん見かけましたよ。
202206yamagata040.JPG

小嶋総本店さんを離れて、
上杉城史苑へとやってまいりました。
202206yamagata041.JPG

香梅の本醸造生貯を見つけてGET!
これも米沢のお酒です。
202206yamagata042.JPG

腹が減ったと思ったら、
11時半を回っておりました。
202206yamagata043.JPG

お誂え向きに、
上杉城史苑内でレストラン(アビシス)を発見!
202206yamagata044.JPG

まずは生ビール!
メニューに容量(380ml)を表示するほど生真面目なお店に好感!
202206yamagata045.JPG

そして私が選んだのは、
米沢牛すじカレー。
202206yamagata046.JPG

すじ肉なのに、ふわふわのトロトロでまいうー♪
カレーは濃厚でしたが、肉のおいしさがしっかりわかるおいしい一皿でした。
202206yamagata047.JPG

地方へ来ると、
こういう付け合わせの野菜がいちいちおいしくて感動するのよね。
202206yamagata048.JPG

あー、うまかった!
上杉城史苑アビシスさん、ごっつぁんです!
202206yamagata049.JPG

お腹も心も満たされたところで、
上杉神社へ参拝。
202206yamagata050.JPG
202206yamagata052.JPG

上杉神社は、米沢城址にあります。
でもその堀には石垣はなし。
202206yamagata051.JPG

拝殿にて二礼二拍手一礼。
真田太平記(NHK)で真田昌幸を許す上杉景勝(伊藤孝雄さん)、かっこよかったなぁ。
時代劇の見過ぎ。
202206yamagata053.JPG

参拝を終えて、バス停から市民バスに乗車。
202206yamagata054.JPG
202206yamagata055.JPG

米沢駅の一つ手前のバス停で下車。
近くにあったスーパーで、米沢の地味噌をGET!
202206yamagata056.JPG

米沢駅まで歩いてまいりました。
202206yamagata057.JPG

米沢駅からは、山形線(奥羽本線)に乗車。
13:40発の山形行普通443Mでした。
202206yamagata058.JPG

443Mに3駅だけ乗って、赤湯駅(山形県南陽市)にて下車。
202206yamagata059.JPG
202206yamagata060.JPG
202206yamagata061.JPG

赤湯駅で降りたのは、徘徊のためや酒目的ではございません。
お目当ては、この駅売店にあり。
202206yamagata062.JPG

ゆで干し大根をGET!
これ、おいしいのよね。
202206yamagata063.JPG

赤湯駅からは、
14:20発のつばさ127号(25分もの大遅延[ふらふら])に乗車。
202206yamagata064.JPG

あー、ダメ人間だダメ人間だ!
新幹線(実は在来線の特急)に乗ると飲むクセがすっかり着いたアル中ハイマー型ダメ人間だ!
202206yamagata065.JPG

いい日
かに玉(和田アキ子より)
202206yamagata066.JPG

山形にカンパ~イ!
バカじゃないの。
202206yamagata067.JPG

カジョセンが見えると、
そこはもう山形駅(山形県山形市)。
202206yamagata068.JPG
202206yamagata069.JPG
202206yamagata070.JPG

駅に併設されているショッピングモールにある酒屋さんで、
雅山流の大吟醸生詰をGET!
202206yamagata071.JPG

玉こんもGET!。
もちろんおいしいけれど、
♪か~らしつけ過ぎて涙そうそう~♪ 202206yamagata072.JPG

ホテルにチェックイン。
ですが窓からの景観はさんざん・・・。
202206yamagata073.JPG

飲み始めるにはいささか早かったので、
雨がしとしと降る山形の街を散策。
202206yamagata074.JPG

やって来たのは、
六椹(むつくぬぎ)八幡宮。
202206yamagata075.JPG
202206yamagata076.JPG

拝殿にて二礼二拍手一礼。
202206yamagata077.JPG

こちらが御神木の椹(くぬぎ)。
202206yamagata078.JPG
202206yamagata079.JPG

この六椹八幡宮の境内に生える木々って、
どれもみな太くて歴史を感じるのよね。
202206yamagata080.JPG

根元に傘を置いてみましたが、
太さがおわかりになるでしょうか?
202206yamagata081.JPG

六椹八幡宮への参拝を終えた酔っぱらい。
202206yamagata082.JPG

スーパーを覘いたら、
なんと霞城壽の銀扇カップのラベルが変わっとりゃあしたもんでGET!
味マルジュウ(右)は、山形へ来たら必ず買うと固く心に決めております。
202206yamagata083.JPG

そろそろ飲み始める時間となりました。

お目当てはもちろん、居酒屋伝七さんですよ!
202206yamagata084.JPG
202206yamagata085.JPG

これは期待できそうですね!
202206yamagata086.JPG

晩酌コース(3,000円:税別)を予約していた酔っぱらい。
この後で出てくる料理の全てを、このお値段でいただけるのです(お酒は別料金です)。
202206yamagata087.JPG

アオミズ。
202206yamagata088.JPG

シャキシャキで、青みほんのり。
おいしいね!
202206yamagata089.JPG

ヤマニンジンの煮物。
202206yamagata090.JPG

ホロホロで、青みはひかえめ。
これもおいしい!
202206yamagata091.JPG

わらびの一本漬け。
っていうか、わらびの時期に間に合ったしあわせ!
202206yamagata092.JPG

ポキッと折れて、ねっとり!
わらびはこうでなきゃいけませんよ!
202206yamagata093.JPG

にしんの山椒漬け。
会津の名物ですね。
202206yamagata094.JPG

臭みゼロ!、ものすごくやさしい味付け。
これは会津で食べるよりもまちがいなく・・・(以下自粛)。
202206yamagata095.JPG

これらに合わせたのは、菊勇の三十六人衆(燗酒)。
202206yamagata096.JPG

米のうまみしっかり。
雑味がなくて、かつ辛口。
おいしいね。
202206yamagata097.JPG

月山筍!
東北はまだ梅雨入りしていないのに、まさか食べられるとは思わなかった!
202206yamagata098.JPG

香りふんわりで、ホクホクのシャキシャキ!
これものすごくおいしいよのぉ~[黒ハート]なんでオネエやねん。
202206yamagata099.JPG

味噌をつけて食べるそうですが、要りません(きっぱり)!
味噌は別のつまみとしていただきます。
202206yamagata100.JPG

ローストビーフとイカも出てきました。
202206yamagata101.JPG

これらに合わせたのは、
ばくれん赤。
202206yamagata102.JPG

吟醸ですが香り控えめ。
淡麗で米のうまみが舌を刺すようで、かつ辛口。
202206yamagata103.JPG

鱒のパン粉焼き。
202206yamagata104.JPG

海の物には海の酒。
ということで、満を持しての東北泉。
202206yamagata105.JPG

純米なのに透明感バッチリ。
かなりキリリと引き締まっていましたよ。
202206yamagata106.JPG

そのキリッとした東北泉が、鱒とバッチリでした。
202206yamagata107.JPG

最後は山菜汁。
味は言わずもがなでしょう!
202206yamagata108.JPG
202206yamagata109.JPG
202206yamagata110.JPG
202206yamagata111.JPG


あー、
なにもかもがおいしかった!

居酒屋伝七さんのおかげで、山形欠乏症、平癒いたしましたよ。
心の底から癒されました。

これでまた、苦界での労働に従事することができそうです。

心が病んだら、また寄らせていただきます。








こうして、

山形の夜は更けて行ったのでした。
202206yamagata112.JPG
















★☆2022年6月12日(日)★☆


翌朝。

♪か~えりた~く~な~~い♪
♪か~えりた~く~な~~い♪
♪か~えりた~く~ないけど~♪
♪さよならマ~チ♪(昭和末期のおかあさんといっしょより)
202206yamagata113.JPG

6:30発の山形線(奥羽本線)福島行普通420Mに乗車。
202206yamagata114.JPG
202206yamagata115.JPG

終点の福島駅で、東北本線に乗りかえ。
8:10発の郡山行普通1126M。
202206yamagata116.JPG

郡山駅で、9:03発の新白河行普通2128Mに乗りかえ。
202206yamagata117.JPG

新白河駅で、9:52発の黒磯行普通4130Mに乗りかえ。
202206yamagata118.JPG

黒磯駅で、10:21発の宇都宮行普通648Mワンマンに乗りかえ。
本当にたったの3両編成になっちゃったのね。
202206yamagata119.JPG

あー、ダメ人間だダメ人間だ!
黒磯駅のNEWDAYSが土日は休みだと知っていて新白河駅で買い込んできたアル中ハイマー型ダメ人間だ!
202206yamagata120.JPG

そんなこんなで、
宇都宮駅(栃木県宇都宮市)に到着!
202206yamagata121.JPG






ここからは、

いつものとおり。





まずは、
餃子像様に最敬礼!
<(_ _)>
202206yamagata122.JPG

どしゃ降りの中を、バスに乗って東武駅前を目指して、
202206yamagata123.JPG
202206yamagata124.JPG
202206yamagata125.JPG

三平食堂さんに到着。
202206yamagata126.JPG

まずはビール。
202206yamagata128.JPG

生野菜サラダ。
202206yamagata129.JPG

乗っかっている野菜がどれもこれもみずみずしくておいしい!
202206yamagata130.JPG
202206yamagata131.JPG

ポテトサラダが出て来てこんにちは。
202206yamagata132.JPG

おいしいから、
あっちゅう間やね。
202206yamagata133.JPG

もちろん餃子もいただきました。
しそ餃子(左)と、普通の餃子(右)
202206yamagata134.JPG

まずは普通の餃子から。
202206yamagata149.JPG

ほぼ野菜の餡。
これが野菜大好きのワタクシを魅了してやまないのです。
肉なんて風味付け程度で十分なのですよ。
202206yamagata136.JPG

こちらはしそ餃子。
202206yamagata150.JPG

野菜たっぷりの餡を、しそで巻いてあるのがおわかりでしょうか。
202206yamagata151.JPG

その野菜たっぷりの餃子を、酢とこしょうにラー油を垂らしていただきます。
202206yamagata137.JPG

噛むと野菜のエキスがしみ出てくるのよ。
それが三平食堂さんの餃子の特長。
202206yamagata138.JPG

ビールをさっさと空けて、
燗酒(十一正宗)に移行。
202206yamagata140.JPG

きれいで甘口の十一正宗が、
野菜たっぷりの餃子とバッチグー!(古っ!
202206yamagata141.JPG

あー、おいしかった!
202206yamagata142.JPG

三平食堂さん、
毎度のことながら癒されました。

雨降る宇都宮の街を、オリオン通りを通って歩いて、
202206yamagata143.JPG

どしゃ降りのため、
二荒山神社への参拝は割愛!
202206yamagata144.JPG

バスに乗って、宇都宮駅へ戻って、
202206yamagata145.JPG

宇都宮駅からは、上野東京ラインのグリーン車に乗って、
202206yamagata146.JPG

ビールを飲みながら帰ったとさ。
でもこのビール、ゲロマズ!
202206yamagata147.JPG
















明るいうちに帰宅できた酔っぱらい。

黒猫のダンナには、二日分を一度に遊んでいただけましたとさ。
めでたし、めでたし。
202206yamagata148.JPG
(友情出演)




以上、

カップ酒1個
アルミ缶1個
一合瓶2本
300ml瓶2本
みそ、味マルジュウ、ゆで干し大根

の旅でした。
おしまい。

あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 12

ロコときどきキナコ

よかったネ~♡......=^_^=
by ロコときどきキナコ (2022-06-17 21:50) 

Boss365

こんにちは。
つばさ・E3系2000番台、笑顔で良い門出?ですね。
「アル中ハイマー型ダメ人間」休みなので問題なしかな?
山形・居酒屋伝七の「晩酌コース」まさに日本酒に合う地元料理・・・
月山筍を初見ですが、食べてみたい旬の素材です。
「最後は山菜汁」胃にやさしい締めですね。
山形の置賜地方と村山地方に遠征、無事帰国、お疲れ様でした。
黒猫のダンナも二日分?を一気に楽しまれ何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-17 23:04) 

のらん

居酒屋伝七さんの、郷土の旨いもん満載料理、おいしそう(^.^)
山形欠乏症が治って、ヨカッタ・ヨカッタ♪
by のらん (2022-06-18 12:39) 

タンタン

定番コースで美味い物食べて、
バッチリ症状回復ですね^^
by タンタン (2022-06-18 12:49) 

newton

新幹線に乗ってお酒を飲みたくなるのは、正常な人です(微笑)。E3系の二つの顔は知りませんでした。
by newton (2022-06-18 12:52) 

kou

山形欠乏症も完治?して週明けからリフレッシュですね!
本当に良い旅でしたね。
ダンナもちゃんと待っててくれて、最高ですよ(^-^)
by kou (2022-06-18 19:34) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、
いがった!、いがった!
by skekhtehuacso (2022-06-19 18:51) 

skekhtehuacso

Boss365さん、詳しくお読みいただいてありがとうございます。
月山筍、おいしいで!
っていうか、いつもは梅雨入りしてからじゃないと出回らないのに、今年は早いのかも。
まさかわらびと月山筍とを一度にいただけるとは思いませんでした。
by skekhtehuacso (2022-06-19 18:53) 

skekhtehuacso

のらんさん、私の山形欠乏症は、伝七欠乏症と言っても過言でないほど。
伝七さんのお料理はまちがいなしでございます。
by skekhtehuacso (2022-06-19 18:54) 

skekhtehuacso

タンタンさん、これでまたしばらくの間は、時間と魂とを切り売りしながら生きていけそうです。

by skekhtehuacso (2022-06-19 18:55) 

skekhtehuacso

newtonさん、なんで飲みたくなっちゃうんでしょうね。
そういえば、飲まずに乗った記憶は一切ございませんわ。
by skekhtehuacso (2022-06-19 18:56) 

skekhtehuacso

kouさん、しばらくは時間と魂とを切り売りしながら生きて行けそうですが、それもいつまで続くことやら。
黒猫のダンナがいてくれるので、その間は生きていようと思います。
by skekhtehuacso (2022-06-19 18:58) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。