SSブログ

“喜界島 25度 200ml”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

28373.JPG
製造者:喜界島酒造株式会社
鹿児島県大島郡喜界町赤連2966-12

品目;本格焼酎
奄美黒糖焼酎
原材料名:黒糖・米こうじ(タイ産米)
内容量:200ml
アルコール分:25度
(以上、ラベルより転記)


《初回記事はこちら》
《焼酎》148.喜界島 25度 200ml




今日は、2年半ぶりに喜界島25度を飲んでみましたよ。

黒糖には産地の表示はなし。
文献には「黒糖は沖縄産をメインに使用し、不足分を海外産でまかなっています。」(※1)とありましたよ。
やっぱり奄美産はお高いのね。
28374.JPG



それではいただきます。

まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
28375.JPG

上立ち香あって、爽やかな香りふわり。
含むとそれがふんわりと広がります。

最初に米の風味が来るね。
黒糖の香ばしさはかなり弱めです。
苦みや雑味はなく、重さやクセもありません。
甘みは弱めですがわかります。
ただ、けっこうなピリピリですぞ。


次に、ちょい水足しの水割りで。
28376.JPG

米の風味がキリリと引き締まって、鋭いね。
黒糖の風味も香ばしさがほんのりとわかるようになりました。
ただ苦みが出て、少し鋭いね。
甘みはやや薄まるかな。
重さやクセはないね。


最後は、残りをロックで。
28377.JPG

口当たりトロリ。
米の風味がかなり鋭い。苦みも強めで舌を突く。
黒糖の香ばしさには重さが少し出るみたい。
荒々しいね。



喜界島は、生で米の風味を、水割りで黒糖の風味も感じて、ロックで荒々しい黒糖焼酎でした。

全体的に黒糖の風味は弱めで、重さやクセは感じませんでした。
でも、味わいに鋭さや荒々しさがありました。
それでも水割りが風味豊かで、私は好みでした。








その荒々しさのある喜界島と合わせた今日のエサはこちら。



今日はどうしても豚肉!
九州産を買ってまいりました。
28378.JPG

しょうが焼き。
28379.JPG

まちがいない!
28380.JPG

ごちそうさまでした。
28381.JPG


(※1)鯨本あつこ・石原みどり『あまみの甘み あまみの香り』p.144(2016.08 西日本出版社)


















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


野良猫のくせに無防備過ぎる黒猫のダンナ。
28382.jpg

でもそこが、ダンナの懐の深さなのでした。
28383.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 4

kou

ダンナはskekhtehuacso さんにだけ無防備なんだと思いますよ!
by kou (2022-06-26 08:10) 

Boss365

こんにちは。
「野良猫のくせに・・・」有難い黒猫のダンナです。
外猫さんで、このポーズは見た事ないです。
また、牙がいい味出してますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-26 10:29) 

skekhtehuacso

kouさん、あやしいでっせ。
今日なんか、昼間はどこかへ行っちゃていましたし。
よそでも人間をたぶらかしてうまいことやっているのかも。
by skekhtehuacso (2022-06-26 19:00) 

skekhtehuacso

Boss365さん、野良猫には歯に病気がある子がいますね。
でも黒猫のダンナは歯はしっかりしているみたいです。

黒い顔に白い牙、
ドラキュラみたいですが、そんな迫力はありません罠。
by skekhtehuacso (2022-06-26 19:02) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。