SSブログ

【お酒】2148.門外不出 純米大吟醸 50 伝承明治蔵 180ml [09.栃木県の酒]

28402.JPG28403.JPG
製造者 西堀酒造株式会社
栃木県小山市粟宮1452

原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合:50%
アルコール分:16度
内容量:180ml
(以上、ラベルより転記)




おかしいなぁ。

梅雨入りしたのによぉ、雨がぜんぜん降らんがね。
それどころか、毎日毎日暑いし、
シャワーの温度を37度にしても冷たないし。

と思ったらよぉ、今日、
関東地方、もう梅雨明けしとったがや!
どえりゃあこと早ゃあもんでだちかんがや。
まちがいなく刺されるわ。


ということで、梅雨明け一発目は、冷酒を選びました。

選んだのは、西堀酒造さんの門外不出。
西堀酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
184.門外不出 特別純米 カップ
230.黒・門外不出 純米吟醸 カップ
430.若盛 精撰赤ラベルカップ
432.若盛 樽酒 限定品 300ml
472.473.若盛 純米吟醸 開運★おやまくま&吟醸 レディおやまくま 飲み比べ
1076.門外不出 六割みがき特別純米酒
2108.門外不出 純米吟醸 60 Craft 180ml


今日いただくのは、純米大吟醸。
それも明治伝承蔵で手造り仕込みなんだってさ。
28404.JPG

精米歩合は50%。
品質表示は純米大吟醸としてはいたって普通。
28405.JPG


純米大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに黄色でした。
28406.JPG


上立ち香はないですね。
含むと、フレッシュな風味をふんわりと感じます。

うまみはやや濃いめ。
米のうまみに厚みを感じますよ。
熟成感はなく、酒臭さもありません。
吟醸酒らしい苦みをちょっとだけ感じます。
キレはよいですね。

酸味はややはっきり。
すっぱさは鋭くはないものの、酸味自体に深みを少し感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

あまみはややはっきり。
かなりさらりとしてはいるものの、幅を感じます。


ちょい爽快のやや濃醇でちょい深旨やや甘口のおいしいお酒でした。

爽やかさがさりげなくていい感じでした。
米のうまみしっかりで、かつ酸味に深みを感じたことから、飲み応えバッチリ!
でも雑味なく、かつキレがよくて後味はスッキリ!
甘みも程よい感じでした。

うまいね!
こういう香りではなくて味で勝負する純米大吟醸、大好きです。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。