SSブログ

《焼酎》216.しまっちゅ伝蔵 ワンカップ [9946.鹿児島県の焼酎]

28683.JPG28682.JPG
製造者:喜界島酒造株式会社
鹿児島県大島郡喜界町赤連2966-12

品目:本格焼酎
奄美黒糖焼酎
原材料:黒糖(国内製造・ボリビア製造)、米こうじ(タイ産米)
アルコール分:12度
内容量:200ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




喜界島酒造さんの黒糖焼酎は、これまでに以下のものをいただいております。
《焼酎》82.喜界島 20度 200ml【追記あり】
《焼酎》148.喜界島 25度 200ml
2回目はこちら

今日いただくこの“しまっちゅ伝蔵(でんぞう)”は、
12度の前割り
28684.JPG

常圧蒸留だってさ。
でもさ、黒糖焼酎の常圧蒸留って、米焼酎や芋焼酎ほど重さやクセが出ないように思うのって私だけ?
28685.JPG

オイオイ!
思いっきし“ワンカップ”だってさ。
いいのかよ?
28686.JPG


黒糖焼酎は冷やしていただくのが好みのワタクシ。
そこで冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
28687.JPG


かすかに爽やか。
含むとそれがふんわりと広がります。

甘みがとてもしっかり!
黒糖の風味と香ばしさともよくわかる。
重さはないですね。
それでいてさっぱりしています。
水の風味も一応感じます。


甘みしっかりで風味ふんわりなのにさっぱりしている、おいしい前割り黒糖焼酎でした。

12度まで割ってあるのに風味や香ばしさを感じることができました。
就中、甘みがしっかり!
口当たりよくさっぱりしておりましたが、薄さは感じませんでした。

これ、うまいね!
前割りにする前のしまっちゅ伝蔵は、しっかりした風味のものなのかな?
手元には25度のものがあるので、楽しみです。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。