SSブログ

年末年始は酒を解禁しました! [旅]

ひとつ前の記事で宣言したとおり、
年末年始は、
断酒を一時的に解除いたしました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆








新宿駅から
あずさ1号に乗って、
29390.JPG

松本へ、
29391.JPG

松本城はお約束。
29392.JPG

でも私が松本へ来た目的は、
小口わさび店さんでわさび漬けを買うこと。
29393.JPG

ここのわさび漬けを食べてしまうと、
他のを食べられなくなってしまうのでお勧めできません!
29394.JPG

松本からは、
普通電車に乗って、
29395.JPG

木曽福島へ。
29396.JPG
29397.JPG

あれ?
雪、あまり降っていませんでしたよ。
29398.JPG

木曽福島の街中を流れる木曽川。
街中を清流が流れるこの景色が清々しいのです。
29399.JPG

さあ、飲むぜ!
とちの家さんへ。
29400.JPG

およそ3カ月ぶりの飲酒!
酒はおそらく、七笑の白梅でしょう。
29401.JPG

おいしい~!
酒って、こんなにうまかったっけ?
29402.JPG

そして私がいただくのは、
すんきそば。
29403.JPG

すんきは、冬だけの木曽の名物。
塩を使わずに乳酸菌で発酵させたすっぱいお漬物です。
29404.JPG

すんきの酸味が、かつおだしとバッチリ!
そばもおいしいです。
29405.JPG

もちろん!
お酒ともバッチグー(死語)。
29406.JPG


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆








ところ変わって、
京都駅。
29407.JPG
29408.JPG

奈良線に乗って、
29409.JPG

桃山駅で下車。
29410.JPG
29411.JPG
29412.JPG

要するに、
伏見の街へ向かうわけですよ。
29413.JPG
29414.JPG
29415.JPG

濠川。
伏見城築城時に、資材搬入のために掘られたんだってさ。
29416.JPG

松本酒造さんは、
伏見へ来たらお約束の撮影スポット。
29417.JPG
29418.JPG

寺田屋。
言わずと知れた、幕末の名所。
29419.JPG
29420.JPG

ル~ルル、ルルル♪
ル~ルル、ルルル♪(ちがうか?)
29421.JPG
29422.JPG

騒動の跡が残っておりましたが、
29423.JPG
29424.JPG

一番びっくりしたのは、
木目調のエアコン!
29425.JPG

ちょうどよい時間となりました。
お目当ての、油長さんへ。
29426.JPG

招徳の活性にごりをいただきました。
29427.JPG
29428.JPG
29429.JPG

フレッシュ感がほどよく、ちょいシュワ。
米のうまみしっかり。
しかも辛口で、キリッと引き締まっておりました。
29430.JPG

伏見の街を満喫したところで、
京阪電車の中書島駅へ。
29431.JPG

淀屋橋行の京阪特急に乗って、
29432.JPG

北浜駅で、大阪メトロ堺筋線に乗りかえて、
29433.JPG

日本橋駅で下車。
29434.JPG

ということは?
29435.JPG

もちろん!
初かすみ酒房さんへ。
29436.JPG

普通酒の燗酒。
枯れているのにさわやかさもある。
甘み引いていて、すっきりでした。
29437.JPG

生酛のどぶ(燗)。
米のうまみしっかりで、ちょい枯でした。
29438.JPG

大和のどぶ(冷)。
生貯のはずですが、さわやかさは落ち着いておりました。
29439.JPG

梅焼おでんで〆。
おいしかった!
29440.JPG


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆








この日は、
お城の見える、とある公園で、
29441.JPG

この子に遊んでもらいました。
29442.JPG

膝の上に乗ってくれたよ!
きっと人に飼われていたことがあるんだね。
29443.JPG


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆








びわこ大仏が見えると。
29444.JPG

そこは長浜駅。
29445.JPG
29446.JPG

街中を歩いて、
29447.JPG

大通寺へ。
29448.JPG
29449.JPG

本堂にて合掌。
帰命無量寿如来
南無不可思議光
29450.JPG

大通寺の脇に鎮座まします日吉神社にも参拝。
29451.JPG

この日吉神社の裏を流れる川の景色が、
私が長浜で一番好きな景色。
春になると、桜が満開なんだろうな。
29452.JPG

日吉神社の近くには、
お稲荷さんもあるでよ。
29453.JPG

水路を眺めつつ、
29454.JPG
29455.JPG

お目当ての、
中島屋食堂さんへ!
29456.JPG

あーあ、
またフラれたよ。
毎年2回は来ているのに、2019年を最後にフラれっぱなし。
29457.JPG

しかたがないので、
喫茶店でコーヒーをいただいたのでした。
29458.JPG


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




そんなこんなで、
3ヵ月ぶりに飲酒したワタクシ。
もちろん、今はまた断酒に戻っておりますよ。

これからは、
1、2ヵ月に一回ぐらいのペースで、
お酒を飲むために出かけてみようかな。

普段の断酒はもちろん続けますが、
たまにはお酒をおいしいものと共にいただきたいですからね。

そして、9月頃に受ける人間ドックの結果を確認して、
断酒から‟適量の飲酒”へと移行したいと思っております。

あ~酒臭かった!(50)  酒くさコメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 50

酒くさコメント 28

johncomeback

偶には呑みましょうよ(^^)
僕はγ-GTP がヤバいんですが毎晩呑んでます。
by johncomeback (2023-01-07 20:03) 

Boss365

こんにちは。
3カ月ぶりの飲酒、他人事ですが、大変美味しかったのが、伝わって来ました。「すんきそば」も体に良さそうなので、良い組み合わせですね。松本から伏見・・・色々な所にお出掛け、お疲れ様でした。また「お酒を飲むために出かけてみようかな。」いいアイデアですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-07 20:17) 

tochi

解禁おめでとう御座います
by tochi (2023-01-07 20:21) 

ロコときどきキナコ

よかったニャン =^_^=
よいいちねんになりますように~♪
by ロコときどきキナコ (2023-01-07 21:36) 

八犬伝

酒を解禁した嬉しさが伝わる
長いレポートですね(^^)/
by 八犬伝 (2023-01-08 11:50) 

newton

一時的は言え、断酒解除、おめでとうございます。3ヶ月ぶりのお酒は、胃の腑に染みて、さぞや美味しかったことでしょう!”すんき”は、長野市で暮らしているとき、木曽方面へ出かけたときに口にしたことがありますが、ついて行けませんでした(苦笑)。今なら大丈夫かも・・・。

by newton (2023-01-08 15:59) 

ライス

こんばんは。
呑みに行く旅がいいですね! 生き生き感が伝わってきます。
自分もコロナ太りなど健康のためもあって、
正月明け(1月4日)からお酒は週2日限定に移行しました。
と言っても実質今日(1月9日)からですが(汗)
by ライス (2023-01-09 01:42) 

Rinko

久しぶりの美味しいお酒と肴♡
私まで嬉しくなりましたよ(≧▽≦)

by Rinko (2023-01-09 07:44) 

タンタン

新年呑み歩き満喫されましたね。
久しぶりに呑んで酔っ払いませんでした?
by タンタン (2023-01-09 10:13) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、私もけっしていい数値とは言えません。
普段は断酒し、出かけた時だけ飲むことにします。
by skekhtehuacso (2023-01-09 18:35) 

skekhtehuacso

Boss365さん、いいアイデアというよりも、酒を飲むための口実にすぎないと思います。
なんとかして飲もうとするその貪欲さを別の方面で活かせればよいのですが、そうもいかないのがつらいところでございます。
by skekhtehuacso (2023-01-09 18:36) 

skekhtehuacso

tochiさん、ただ断酒を我慢できなくなっただけなんです。
by skekhtehuacso (2023-01-09 18:37) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、今年は、また再び好きな時に飲めるようになりたいものです
by skekhtehuacso (2023-01-09 18:38) 

skekhtehuacso

八犬伝さん、嬉しいのですが、断酒にしくじった情けなさもあります。
by skekhtehuacso (2023-01-09 18:40) 

skekhtehuacso

newtonさん、三カ月ぶりの酒は、けっこう回りが速いみたいでした。
すんきそばは、冬になるとどうしても食べたくなります。
by skekhtehuacso (2023-01-09 18:43) 

skekhtehuacso

ライスさん、お互い体には気を付けましょう。
でも、やっぱり出かけたときは思いっきり飲みたいですね。
by skekhtehuacso (2023-01-09 18:45) 

skekhtehuacso

Rinkoさん、今年は時々出かけようと思います。
と言っても、きっといつもの場所ですけれど。
by skekhtehuacso (2023-01-09 18:46) 

kou

良いお正月でしたね。三か月ぶりの日本酒の味は格別だったのではないでしょうか(^-^) やっぱり旅にはこれが無いとね!
by kou (2023-01-09 18:47) 

skekhtehuacso

タンタンさん、回るのはけっこう速く感じました。
でもがぶ飲みはしなかったので、なんとか無事でした。
by skekhtehuacso (2023-01-09 18:48) 

skekhtehuacso

kouさん、やっぱり出かけたときぐらいは飲みたいですよ!
これからは、旅行を口実に断酒を解禁しようと思います。
もちろん、普段は断酒を継続しますけれど。
by skekhtehuacso (2023-01-09 18:49) 

リュカ

美味しいお酒楽しめたのですね。
本当に良かった〜!
お出掛け先で楽しむ、これは良いと思います!!^^
by リュカ (2023-01-10 14:16) 

あとりえSAKANA

楽しいお出掛けになったようで何よりでした☆
日々体に事も考えつつ楽しんでください(^o^)
薄っぺらいだなんておっしゃらずに黒猫の旦那や
日々の工夫料理の記事、楽しみにしております☆
by あとりえSAKANA (2023-01-11 15:30) 

のらん

三ヶ月ぶりに、初呑み〜(^.^)
うれしさが記事にあふれてますね♪
by のらん (2023-01-14 10:39) 

skekhtehuacso

リュカさん、でも飲むためにしょっちゅう出かけてしまいそうです。
自分には甘いものでして。
by skekhtehuacso (2023-01-14 19:15) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん。
ネタが料理と猫しかないもので。
そればっかりになっちゃうと思います。
by skekhtehuacso (2023-01-14 19:16) 

skekhtehuacso

のらんさん。
三か月ぶりのお酒はおいしかった!
出かけるときは飲酒OKと決めたので、また出かけようかな。
by skekhtehuacso (2023-01-14 19:17) 

やまびこ3

こんにちは。
今年は雪が少ないですねえ。年末の新潟県の里雪はありましたが、長野辺りも雪が少なくてびっくりです。
すんきそばは私はダメですが、酒のあてにはいいかも。
by やまびこ3 (2023-01-15 12:07) 

skekhtehuacso

やまびこ3様、豪雪のニュースを連日のように見聞きしておりましたが、松本や木曽は少ないくらいでした。
場所にもよるのでしょうね。
すんきが苦手な方、少なからずいらっしゃるようですね。
私はこれを食べないと年を越せない気がいたします。
by skekhtehuacso (2023-01-15 19:19) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。