SSブログ

【お酒】2175.南部美人 吟醸 缶カップ [03.岩手県の酒]

29570.JPG
製造者 株式会社南部美人+B
岩手県二戸市福岡字上町13

原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
精米歩合 60%
アルコール分 15度
内容量 180ml




ああ、そうだよ!
意志が弱いんだよ、オイラは!

断酒したときは、
一年間は我慢するつもりだったよ。

でも半年たって、
もうこれ以上我慢できないんだよ!

どうでもいいさ、いや、どうにでもなれだ!
たとえ死んだとしても、本望だぜ!

yamagatanodashi014.jpg
(友情出演)





ということで、
選んだのは、“南部美人”。
これまでに以下のものをいただいております。
【お酒】730.南部美人 上撰 カップ
【お酒】1437.南部美人 上撰 お燗瓶

今日いただくのは、アル添吟醸缶カップ。
29571.JPG

製造年月がちと古いのが気になるところ。
29572.JPG

というのも、このお酒は、
去年の9月に岩手県で酒集めをした際の残り。
ほとんどのお酒は廃棄してしまいましたが、アルミ缶は保存しても問題ないだろうと思い、とっておいたのでした。
29039.JPG


吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ごくかすか。
29573.JPG


上立ち香はないですね。
でも、含むとかすかにフルーティーさを感じます。
アルコール香がややはっきりです。

うまみはやや濃いめ。
米のうまみに厚みを感じます。
苦みとピリとを、ごくかすかに感じるかな。
でもキレがとてもよく、すっと引きます。

酸味はややひかえめ。
すっぱさはほとんど感じません。
でも、酸味自体の深みをちょっとだけ感じます。
それに、ちょいスーかな。

甘味はややひかえめ。
存在はわかるものの、かなり弱め。


しっかりしているもののすっとキレる、やや濃醇でスッキリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。

米のうまみが味わいの芯になっていて、苦みや酸味、甘味が弱めかつバランスよく効いておりました。
スーもちょっとあって、キレがよく、アル添酒らしい味わいは私の望むところでした。

ああ!
うまいね!!
酒はやっぱりおいしいわ!!!




その南部美人吟醸缶カップに合わせた今日のエサはこちら。

残り物を引っ張り出して、
29574.JPG

切って、
29575.JPG

炒めて、
29576.JPG

卵3個で、
29577.JPG
29578.JPG

オムレツ。
焦げ目をつけないように弱火で攻めましたが、ちょっとゆるかった。
29579.JPG

ごちそうさまでした。
29580.JPG








★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は暑かったせいか、
黒猫のダンナは、
車の陰から出て来やしない。
29581.jpg

それでも遊んでくださるのが、
ダンナの懐の深さなのでした。
29582.jpg
(友情出演)

今年の桜は、
この週末が見納めだな。
29583.jpg
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 4

hana2023

驚きの豪華施設に人影の見えない、東北新幹線二戸駅には降りた経験がありましたけれど。
ほとんどの地域を一戸から九戸に分画した中で、青森県県外の二戸は岩手県内へ。
夏でも冷涼な地域で造られる南部美人、旨いはずですね。日本酒にお詳しいだけあって、味わいの表現力が素晴らしいです!!

by hana2023 (2023-04-01 20:50) 

newton

我慢することは身体に良くありません。少し飲めば薬になります。ほどほどにお楽しみください(微笑)。
by newton (2023-04-02 15:18) 

skekhtehuacso

hana2023さん、私は二戸には行ったことはないのですが、南部美人のおいしさはわかりました。
酒の味の分析は完全に我流でして、正しく表現できているかどうかは疑わしいとことでございます。
by skekhtehuacso (2023-04-02 18:56) 

skekhtehuacso

newtonさんのお言葉を口実にして、ほどほどに楽しみたいと思います。
by skekhtehuacso (2023-04-02 18:57) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。