SSブログ

【お酒】2176.南部美人 特別純米 缶カップ [03.岩手県の酒]

29584.JPG
製造者 株式会社南部美人+B
岩手県二戸市福岡字上町13

原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合 55%
アルコール分 15度
内容量 180ml
(以上、缶の印刷事項より転記)




おいおいおい!
「週末土日のいずれか一日だけ」
飲むんじゃなかったのかよ!

まあまあ、
かたいこと言いなさんな。

来週末は更新できないので、
今日も来週末の分をいただくということで、
どうかご理解くださいな。
来週末は外で飲むくせに。


昨日に続き、今日も南部美人をいただきます。
これまでに、以下のものをいただいております。
【お酒】730.南部美人 上撰 カップ
【お酒】1437.南部美人 上撰 お燗瓶
【お酒】2175.南部美人 吟醸 缶カップ

今日いただくのは、
特別純米の缶カップ。
29585.JPG


特別純米には香りを特徴とするものもありましたので、
冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、
少し黄色がかっておりました。
29586.JPG


上立ち香はないですね。
含むとフルーティーな風味をかすかに感じます。

うまみは濃いめ。
米のうまみとともに、酒臭さ(ほめ言葉です)が舌の上に乗っかります。
苦みもあって、強くはないものの鋭さを少し感じます。
キレはまあまあかな。

酸味はややひかえめ。
すっぱさは感じません。
でも、酸味自体に深みを少し感じます。

甘味はややはっきり。
前に出てこないものの、幅のある甘味を感じます。


濃醇ちょい苦ちょい深旨やや甘口のおいしいお酒でした。

うまみがしっかりしていて飲みごたえを感じます。
キレはそれほどでもないものの、しつこさを感じませんでした。
吟醸とは異なりやや甘口でしたが、べとついた感じはゼロでした。
ちょい苦でしたが、突出することなくバランスよくまとまっているようでした。

吟醸はスッキリとしたキレのよさが、
特別純米はしっかりしたうまみが、
それぞれ特徴ではないでしょうか?




その南部美人特別純米缶カップに合わせた今日のエサはこちら。

豆腐を食べたかったので、
29587.JPG

炒め煮にしてみました。
29588.JPG

ごちそうさまでした。
29599.JPG












☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

黒猫のダンナは、
草の上でひなたぼっこ中でした。
29600.jpg

猫の舌はザラザラ。
29601.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 4

hana2023

「南部美人」には、吟醸酒、特別純米の缶カップとあるのですね。
つまみにしたお豆腐を炒めてのチャンプルー、沖縄泡盛を思ってしまいました。
by hana2023 (2023-04-03 15:42) 

タンタン

豆腐ステーキのような炒め煮いいですね。
清酒に良く合いそうな^^
by タンタン (2023-04-05 19:07) 

skekhtehuacso

hana2023様、缶カップはどうやら吟醸と特別純米との二種類のようですね。明日からふたたび岩手県へ行くので、また見つけたら紹介します。
沖縄の話をされちゃうと、また行きたくなってしまいますわ!
by skekhtehuacso (2023-04-07 10:20) 

skekhtehuacso

タンタンさん、はじめに豆腐だけをオリーブオイルで焼いて焼き目をつけたことで、香ばしく、かつ崩れにくく仕上げることができました。
by skekhtehuacso (2023-04-07 10:24) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。