SSブログ

岩手県での酒集め(2023年4月) [旅]

先週末に、
春の青春18きっぷの、残り3回分を使って、
出かけてまいりました。
202303aizu116.JPG

出かけた先は、
岩手県

岩手県へは、
これまでに何度か訪問し徘徊しております。

今回は、
まだ乗車したことがない路線に乗って、
まだ訪問したことがない場所へ行って、
徘徊してまいりました。









★☆2023年4月8日(土)★☆



東北への旅のはじまりは、
上野駅から。
202304yamada001.JPG

東北本線(宇都宮線)に乗って北上。
6:08発の宇都宮行普通527Mでした。
202304yamada002.JPG
202304yamada003.JPG

527Mは、発車前にはすでにこの混雑ぶり!
春の青春18きっぷが使える今年最後の週末だからでしょうか?
202304yamada004.JPG

527Mの終点である宇都宮で、乗りかえ。
8:02発の黒磯行普通637Mでした。
202304yamada005.JPG

黒磯駅で、
9:08発の新白河行普通4129Mに乗りかえ。
202304yamada006.JPG

新白河駅で、
9:52発の郡山行普通2129Mに乗りかえ。
202304yamada007.JPG

途中、白河駅で、
小峰城址を眺めつつ、
202304yamada008.JPG

郡山駅で、
10:41発の福島行普通1133Mに乗りかえ。
202304yamada009.JPG

“酒は大七”(本宮-杉田間)。
202304yamada010.JPG

大七の野立看板を見ると、
東北へ来たなぁ!って実感いたしますよあたしゃ。
202304yamada011.JPG

安達太良山を拝みつつ、
202304yamada012.JPG

吾妻小富士が見えてくると、
まもなく福島駅。
202304yamada013.JPG

その福島駅で、
11:40発の白石行普通1177Mに乗りかえ。
202304yamada014.JPG

白石駅で、
12:19発の仙台行普通445Mに乗りかえ。
202304yamada015.JPG

蔵王だ!
ということは、向こう側は山形だね!
ああ、また山形へ行きたくなっちゃった・・・。
202304yamada016.JPG

船岡の一目千本桜は、かなり散ってしまった様子。
ちょっと遅かったな。
202304yamada017.JPG
202304yamada018.JPG

13:08に、仙台駅へ到着した酔っぱらい。
202304yamada019.JPG

仙台駅の売店で、
一合瓶2種を見つけてGET!
でも仙台駅には、帰りも立ち寄るんですけれどね。
202304yamada020.JPG

その仙台駅からは、
13:39発の小牛田(こごた)行普通2539Mに乗車。
202304yamada021.JPG
202304yamada022.JPG

もういいじゃないですか!(日景忠男氏より)
202304yamada023.JPG

小牛田駅で、
14:45発の一ノ関行普通553Mに乗りかえ。
202304yamada024.JPG

一ノ関駅では、本日最後の乗りかえ!
15:44発の盛岡行普通1543Mでした。
202304yamada025.JPG

もういいじゃないですか!(日景忠男氏より)
202304yamada026.JPG

1543Mに1時間半乗って、
盛岡駅(岩手県盛岡市)へ到着。
202304yamada028.JPG
202304yamada029.JPG

上野駅から盛岡駅まで、
普通電車を10本乗り継いで、11時間ちょっとの旅でした。
でも、楽しいから、あっという間の出来事のよう!
賃労働で拘束されている時間とはぜんぜんちがう。
202304yamada030.JPG

盛岡駅の売店で、
202304yamada031.JPG

桜顔の一合瓶を見つけてGET!
202304yamada032.JPG

外へ出てまいりました。
202304yamada033.JPG

ホテルにチェックインして、
202304yamada034.JPG

北上川を眺めるべく、
開運橋へ。
202304yamada035.JPG

晴れていれば岩手山が見えるのですが、
今日はかないませんでした。
202304yamada036.JPG

今日のお楽しみは、
じょ居さんへ。
202304yamada037.JPG

まずはビール。
202304yamada038.JPG

へー!
カップ酒を取りそろえていらっしゃるのね。
でもこれら、私のブログではすべて既出なんですけれど、何か?
202304yamada039.JPG

ビールをさっさと空けて、
あさ開のお燗酒(2合)をいただきました。
202304yamada040.JPG
202304yamada041.JPG

トマトサラダ。
202304yamada042.JPG

地方へくると、
確実に野菜おいしい!
202304yamada043.JPG

鮭ハラス焼。
202304yamada044.JPG

あさ開とばっちり!
202304yamada045.JPG

この日は昼食抜きでお腹が減っていたので、やきそば。
でも全部は食べられませんでした。
202304yamada046.JPG

隣の席に座っていらっしゃった御仁のお勧めで、
赤武なるお酒を選んでみました。
調べてみたら、浜娘の蔵元さんが造ったお酒なのね。
202304yamada047.JPG

甘口で、雑味のないきれいな味わいでした。
スイスイと行けそうなタイプのやつだわ。
202304yamada048.JPG

この後、隣の席に座っていらっしゃった会津若松在住の御仁と、会津の話で盛り上がり。
ワインを注文したのですが、撮影を忘れておりました。
それほどまでに楽しいひと時だったのだと、どうかお察しくださいな。

こうして、
盛岡での一日目は、
更けていったのでした。
202304yamada049.JPG









★☆2023年4月9日(日)★☆


翌朝。
快晴!
202304yamada050.JPG

この日は、
JR山田線に乗車して、
宮古の街を目指しました。

山田線ですから・・・、
konnyagayamada2.jpg




21811.jpg
(友情出演)

山田線は、現在は、
ここ盛岡駅から宮古駅までの路線です。

しかしかつては宮古駅から海岸沿いを南下し、
路線名の由来となった陸中山田駅を通って、
釜石駅までつながっておりました。

宮古-釜石間の路線は、
東日本大震災(2011(平成23)年3月11日)で被災し不通となったのち、
2019(平成31)年3月に三陸鉄道へ移管されて運転再開したのでした。
yamadaline2.jpg

そんな山田線ですが、
ダイヤがスッカスカ!
しかもこの7本のうち、終点の宮古駅まで行くのは4本だけ!
202304yamada051.JPG

私が乗ったのは、
盛岡駅6:32発の宮古行普通633Dでした。
202304yamada052.JPG

キハ110系の2連が充当されておりましたが・・・、
202304yamada053.JPG

満身創痍!北斗星の末期みたい。
202304yamada054.JPG

全検まで使い倒したのち、
電気式気動車へ置き換えて廃車にするつもりなのでしょうか?
202304yamada055.JPG

それでは出発。
202304yamada056.JPG

山田線は、
山の中をカーブを繰り返しつつクネクネと走って行きました。
202304yamada057.JPG
202304yamada058.JPG

時速40km/hだってさ。
道路と並行する区間では、車にビュンビュンと追い越されていましたよ。
202304yamada059.JPG

うとうとしたのち、目が覚めたら、
が降っているじゃあ~りませんか!
202304yamada060.JPG

この区界(ムックン、じゃなくて“くざかい”)駅は、
東北地方の駅の中で最高地点(標高744m)にあるんだってさ。
202304yamada061.JPG

お隣の松草駅でも、
雪が舞っておりました。
202304yamada062.JPG

でも、トンネルで山を越えたとたん、
雪は消えて、快晴になるという摩訶不思議!
202304yamada063.JPG

川内駅での列車交換もあるでよ。
202304yamada064.JPG

山田線は、
閉伊川の流れを何度もまたぎつつ進んで行きました。
202304yamada065.JPG
202304yamada066.JPG

桜が満開!
もしかしたら宮古では、花見が期待できるかも!
202304yamada067.JPG

さらに川をまたいだり、流れに沿ったりしつつ、
202304yamada068.JPG
202304yamada069.JPG
202304yamada070.JPG
202304yamada071.JPG

全部賭けたくなってしまいそう。(クイズダービー、古っ。
202304yamada072.JPG

茂市駅で、
岩泉線のホーム跡を眺めつつ、
202304yamada073.JPG

難読駅名の駅を2つ通って、
202304yamada074.JPG
202304yamada075.JPG

8:57に、千徳駅(岩手県宮古市)に到着。
202304yamada076.JPG
202304yamada078.JPG

千徳駅は、終点(宮古駅)の一つ手前。
ここから歩いて宮古の街を目指そうという算段なのでした。
202304yamada077.JPG

駅舎は、どうやら、
千の字をデザインされたものみたい。
202304yamada079.JPG

踏切発見!
202304yamada080.JPG

宮古方面を望む。
線路には降りません。「伊代はまだ16だから」では済まされませんからね。
202304yamada081.JPG

な~んてバカなことを考えていたら、
わんこに思いっきり吠えられちゃった。
でも番犬は、吠えるのが仕事だもんね。
202304yamada082.JPG

千徳駅から歩いて、
宮古の地酒(千両男山:㈱菱屋酒造店さん)2種をGET!
202304yamada083.JPG

これは北海道の男山(男山㈱)。
こちらのほうが、男山の嫡流なのだそうです。
でもその由来を解説している文献に出会うことは、未だ叶わず。
202304yamada084.JPG

築堤上に踏切があるのね。
無理矢理感満載ですけれど。
202304yamada085.JPG

登ってみると、見晴らしはよかった。
でも線路には降りません。「伊代はまだ16だから」では済まされませんからね。
もうええわ。
202304yamada086.JPG

千両男山本醸造カップは既出
でも、この後入手できるであろうカップ酒との比較のため、入手しました。
202304yamada087.JPG

宮古では、桜が満開!
ちょうどよい時に来たみたい。
202304yamada088.JPG
202304yamada089.JPG

旧東屋酒造店。
かつて酒蔵だった建物らしい。
202304yamada090.JPG
202304yamada091.JPG

カステラ1番♪
電話は~♪
202304yamada092.JPG

やって来たのは、
道の駅みやこ シートピアなあど。
202304yamada093.JPG
202304yamada094.JPG

お目当ての緑ラベルをGET!
これを入手するために、ここへ来たのでした。
202304yamada095.JPG

港へ向けて歩く酔っぱらい。
天気はとてもよいのですが・・・、
202304yamada096.JPG

風がビュービュー!
202304yamada097.JPG

宮古大橋より、宮古港を望む。
風が後ろから吹いてくるので、落とされそうで怖いこと怖いこと!
202304yamada098.JPG

とある公園は、花盛り。
202304yamada099.JPG

はからずも、ここ宮古で花見をさせていただけました。
202304yamada100.JPG
202304yamada101.JPG
202304yamada102.JPG

腹が減ったと思ったら、
正午を過ぎておりました。
202304yamada103.JPG

磯の子公園へ、
202304yamada104.JPG

ここも花盛り!
202304yamada105.JPG

その桜を眺めながら、
スーパー(正面奥)でサンドウィッチを買ってきて、昼食。
202304yamada106.JPG

桜に乾杯!
宮古に乾杯!
202304yamada107.JPG

優雅なひとときに見えますが、
ここも風ビュービューでけっこう大変だったのでした。
202304yamada108.JPG

花見を終えて、
とある駅を目指した酔っぱらい。
202304yamada109.JPG

三陸鉄道の磯鶏(そけい)駅へ到着。
202304yamada110.JPG
202304yamada111.JPG

いまでこそ三陸鉄道リアス線に属するこの磯鶏駅ですが、
かつてはここもJR山田線だったのよね。
202304yamada112.JPG

ホームに出てみました。
202304yamada113.JPG

ホームの向かい側には、
9600形蒸気機関車が保存されておりました。
202304yamada114.JPG

ふと、足元を見ると・・・、
子供の頃に昆虫図鑑で拝見したあこがれのお姿を発見!
202304yamada117.JPG

人生初の、カメノコテントウに邂逅。
見つけたかった夢が、45年ぶりに叶ったのでした!
202304yamada118.JPG

私が乗る予定だった列車は、
13:43発の宮古行普通2209D。
202304yamada115.JPG

でも三陸鉄道リアス線は、
風ビュービューの影響で遅れているんだってさ。
202304yamada116.JPG

10分ほどの遅れで、
2209Dは磯鶏駅に到着。
202304yamada119.JPG

人生初の三陸鉄道乗車を、
前面展望で楽しむ酔っぱらい。
202304yamada120.JPG

三陸鉄道リアス線に一駅だけ乗って、
宮古駅(岩手県宮古市)へ到着。
202304yamada121.JPG
202304yamada122.JPG
202304yamada123.JPG

駅の隣にある“さんてつ屋”。
三陸鉄道の直営店らしい。
202304yamada124.JPG

三鉄ラベルのカップ酒2種(千両男山&浜千鳥)をGET!
202304yamada125.JPG

時刻は14時を回ったところですが、
202304yamada126.JPG

次の列車は、
15:54発だとさ。
202304yamada127.JPG

と、いうことは、そりゃ、
飲みながら待ちます罠。
202304yamada129.JPG

山田線は、帰りもやっぱり、
ダイヤがスッカスカ!
202304yamada128.JPG

発車時刻が近づいて、
15:54発の盛岡行普通640Dに乗車。
202304yamada130.JPG

宮古の街よ、お酒よ、満開の桜よ、
そのすべてに対して、ありがとう。
202304yamada131.JPG

生きてさえいれば、
またいつか訪問が叶うこともございましょう。
202304yamada132.JPG

640Dにおよそ2時間半乗って、
盛岡駅へ戻ってまいりました。
202304yamada133.JPG
202304yamada135.JPG
202304yamada134.JPG
202304yamada136.JPG

いったんホテルに戻って荷物を置いて、
202304yamada137.JPG

夜の街へとくり出したのですが、
202304yamada138.JPG

この日は、地下へ。
202304yamada139.JPG

地下道が、地下商店街へとつながっているのです。
202304yamada140.JPG

その地下商店街の入口の近くにあるお店へ、
202304yamada141.JPG

3年ぶりの小吃店(しょうすうてん)さんで、
盛岡じゃじゃ麺をいただこうという算段なのでした。
202304yamada142.JPG

晩酌セットがあったので、
202304yamada143.JPG
202304yamada144.JPG

餃子はしそ餃子を選択。
202304yamada145.JPG

酢とこしょう、ラー油ちょっとでいただきました。
202304yamada146.JPG

パリパリでまいう~。
202304yamada147.JPG

ビールをさっさと空けて、
あさ開 本醸造 岩手ブルー〈岩〉へ。
202304yamada148.JPG

そして、盛岡じゃじゃ麺!
撮影前にフライングでひと混ぜしてしまいました。
202304yamada149.JPG

しっかり混ぜていただくのが盛岡流。
202304yamada150.JPG

みその香ばしさに、麺の風味が相俟ってまろやか。
おいしいね!
202304yamada151.JPG

爽やかなあさ開岩手ブルーとよく合うことよく合うこと!
202304yamada152.JPG

このくらい残すのが、盛岡流。
202304yamada153.JPG

店員さんにちーたんたんお願いしますと伝えると、
生卵を持ってきてくれますので、
それを割ってサッと溶いて、店員さんに渡すと、
202304yamada154.JPG

お湯(麺のゆで汁かな?)を入れてくださるので、
ちーたんたんの完成です。
202304yamada155.JPG

おいしい~!
やさしいお味の卵スープでした。
202304yamada156.JPG

あー、おいしかった!
ごちそうさまでした。
202304yamada157.JPG

こうして、
盛岡の二日目の夜は
更けて行ったのでした。
202304yamada158.JPG









★☆2023年4月10日(月)★☆



最終日の朝、
あーあ、帰りたくないよ!
202304yamada159.JPG

この日は、
東北本線を乗り継いで、
一昨日来た道を戻りました。
202304yamada160.JPG

駅の通路の窓から、岩手山のお姿を拝見!
あーあ、早起きして開運橋へ見に行けばよかったよ。
202304yamada161.JPG

盛岡駅からは、
6:39発の東北本線一ノ関行普通1526Mに乗車。
202304yamada162.JPG
202304yamada163.JPG

一ノ関駅で、
9:00発の小牛田行普通542Mに乗りかえ。
202304yamada164.JPG

542Mに3駅乗って、
花泉駅(岩手県一関市)にて下車。
202304yamada165.JPG
202304yamada166.JPG
202304yamada167.JPG
202304yamada168.JPG

花泉は、
岩手県最南端なんだってさ。
202304yamada169.JPG

駅前のスーパーが3月末で閉店していてビックリ!
でも少し離れた場所にあるスーパーで、磐乃井と岩手誉とをGET!
いわて健民(減塩醤油)も入手しました。
202304yamada170.JPG

お目当てのものを入手してごきげんな酔っぱらい。
歩いて花泉駅へ戻ってまいりました。
202304yamada171.JPG

時刻は10時を回ったところ、
202304yamada172.JPG

でも、次の電車は、10:53まで来やしない。
と、言うことは?
202304yamada173.JPG

そりゃ、やっぱり、
平日の午前中でも、飲みながら待ちます罠。
202304yamada174.JPG

花泉駅からは、
10:53発の小牛田行普通544Mに乗車。
202304yamada175.JPG

小牛田駅で、
11:47発の仙台行普通2538Mに乗りかえ、
202304yamada176.JPG

2538Mに終点まで乗って、
仙台駅(宮城県仙台市)へ到着。
202304yamada177.JPG

むとう屋さんへ。
202304yamada178.JPG

有料試飲コーナーで、
浦霞の“禅”をいただきました。
202304yamada179.JPG

やや淡麗の辛口。
酸味と苦味とが効いておりました。
202304yamada180.JPG

むとう屋さんでは、
浦霞の純米大吟醸一合瓶をGET!
202304yamada181.JPG

お酒を試飲したら、
なんかもう、
乗り継ぎが面倒くさくなっちゃって、
202304yamada182.JPG

やまびこ60号に乗っちゃて、
202304yamada183.JPG
202304yamada184.JPG

ビールを飲みながら帰ったのでした。
202304yamada185.JPG




以上、

カップ酒7個、
一合瓶5本、

の旅でした。


成果はともかく、
久しぶりの酒集めは楽しかった!
オイラにはやっぱり、“酒集め=徘徊”が必要不可欠だと実感いたしました。

坐骨神経痛を抱えての徘徊でしたが、
不思議なことに、徘徊している間はぜんぜん痛くないのよね。
やっぱり意に反してやっている賃労働が、きっと精神的にも体質的にも悪影響を及ぼしているんだろうね。


それにそれに、
絶対に、
旅は“一人旅”に限ります!

その理由を書くためには、
存在や関与を私の記憶から完全に消去したい連中によって、オイラの心が傷つけられそのかさぶたを剥がされた昔のイヤな経験をいちいち思い出さなければならないので、書きません。

ただ一つ、言えることは、
今のオイラには、一人旅こそが、
自分が人格的自律の存在であることを確認することができる最高の楽しみだということのみ。
自分で計画し、自分で準備をし、自分が決めた手段で自分が決めた場所へ出かけ、計画したとおりに徘徊し、時には自分の判断で計画を変更し、自分自身でその結果に納得をする。
こんなに楽しいことは、一人旅じゃなければけっして享受できませんよ。










さて、
次はどこへいこうかな?




以上、
これにておしまい。
ごきげんよう!


















































な~んて、
うっそぉ~!
202304yamada186.JPG

餃子像様に最敬礼を捧げることなく、
宇都宮を素通りできる筈がございません!
202304yamada187.JPG

バスに乗って、東武駅前を目指して、
202304yamada188.JPG
202304yamada189.JPG
202304yamada190.JPG

もちろん、
三平食堂さんへ直行!
202304yamada191.JPG

まずはビール(かっぱえびせん付)。
202304yamada192.JPG

野菜サラダ(単品)。
202304yamada193.JPG

乗っかっている野菜がねぇ、
みずみずしくておいしいのよぉ~[黒ハート]
なんでオネエなんだよ。
202304yamada194.JPG
202304yamada195.JPG
202304yamada196.JPG

おいしくて、
あっちゅう間やね。
なんで関西弁なんだよ。
202304yamada197.JPG

もちろん!
餃子もいただきましたよ。
202304yamada198.JPG

三平食堂さんの餃子は、餡がほぼ野菜!
この野菜たっぷりの餃子の味が、野菜が大好きなワタクシを魅了してやまないのです!
202304yamada199.JPG

こちらはしそ餃子。
202304yamada200.JPG

餡をしその葉で巻いてあるのがおわかりいただけますでしょうか。
202304yamada201.JPG

その野菜たっぷりの餃子を、
酢とこしょう、ラー油ちょっとでいただきました。
202304yamada202.JPG

しょうゆを使わないほうが、
ジュワっと出た野菜のうま味をストレートに感じることができるのですよ!
要するに、ワンプッシュでスポーンと入ってくるんですよ!(ニューモ(核のゴミ処理とは別物)CMより)みたいな。(わかりづらいわ。
202304yamada203.JPG

この餃子にバッチリなのが、
十一正宗の燗酒!
202304yamada204.JPG
202304yamada205.JPG

きれいで甘口の十一正宗が、
野菜のうまみたっぷりの餃子とバッチグー!古っ。
202304yamada206.JPG

あー、大満足大満足!
なにもかもがおいしかった。
202304yamada207.JPG

心もお腹も満たされた酔っぱらい。
オリオン通りを歩いて戻って、
202304yamada208.JPG
202304yamada209.JPG

二荒山神社。
旅の無事のお礼参りへ。
202304yamada210.JPG
202304yamada211.JPG

95段の石段を上がって、
202304yamada212.JPG

拝殿にて二礼二拍手一礼。
楽しい旅をありがとうございました。
202304yamada213.JPG

これでこの旅の行程はすべて終了。
石段を下りて、
202304yamada214.JPG

宇都宮駅へ戻って、
202304yamada215.JPG

上野東京ラインのグリーン車に乗って帰ったとさ。
202304yamada216.JPG

めでたし、めでたし!
呵呵!( ´∀`)ヵヵ
202304yamada217.JPG

こうして、
ワタクシの2023年の春は、
終わりを迎えたのでした。
202304yamada218.JPG
あ~酒臭かった!(44)  酒くさコメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 44

酒くさコメント 12

ロコときどきキナコ

わぁ~充実♡ですね =^_^=
by ロコときどきキナコ (2023-04-14 23:45) 

さる1号

えっ、宇都宮は?????寄らないなんてあるの?
しっかり騙されました^^;
by さる1号 (2023-04-15 07:03) 

kou

自分も若い頃から旅は一人旅が好きでした。ただ電車はあまり好きではなかったので、専ら自由が利くバイクや車が多かったですが、やっぱり酒を飲むようになってからは不便になってきました(^^ゞ
by kou (2023-04-15 09:00) 

newton

一合瓶は良いですね。お酒を飲んでる感がありますね。天気も雪あり、晴れあり、東北らしいですね。じぇじぇじぇ!帰りは新幹線!と思ったら、やはり宇都宮で途中下車でしたか。餃子は必須でしょうね。長旅、お疲れ様でした。
by newton (2023-04-15 16:10) 

ミスター仙台

18きっぷシーズンの列車は、
やはり混みますね。
仙台からの新幹線料金を見て
「(新幹線は)宇都宮までだなぁ・・・」と、思いましたよ。
(私も仙台からの帰路は新幹線を使う様になったので)
少し前でしたら、
新白河まで車移動で、
新白河から南東北ホリデーパスを利用して往復在来線で、
仙台まで行き来していましたが、
流石に体力と年齢的に新幹線を使う様に・・・。
by ミスター仙台 (2023-04-15 16:50) 

やまびこ3

おつかれさまでした。
新幹線の切符の着駅を指で隠してるので、宇都宮によるのだとわかりました。楽しい旅行記をありがとうございます。

by やまびこ3 (2023-04-15 21:49) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、一人旅をしているときが一番充実していると自分でもそう思います。
by skekhtehuacso (2023-04-16 19:54) 

skekhtehuacso

さる1号さん、ありがとうございます。
楽しんでいただけたようで、本望でございます。
by skekhtehuacso (2023-04-16 19:56) 

skekhtehuacso

kouさん、バイク旅は、気持ちがよさそうですね。
訪問する土地の風を感じながら行けるって、かなり魅力です。
オイラがやると、確実に飲酒運転になりそうですけれど。
by skekhtehuacso (2023-04-16 19:57) 

skekhtehuacso

newtonさん、この時期にまさか雪が降るとは思いませんでした。
このまま宮古でも降っていたらいやだなと思いましたが、杞憂でした。
新幹線で帰っても、やっぱり宇都宮は素通りできません罠。
by skekhtehuacso (2023-04-16 19:59) 

skekhtehuacso

ミスター仙台様。
やはり地元の方は値段でわかっちゃいましたか!
新白河から仙台までですと、福島-白石間が2両ワンマンでこの時期はちょっと混んでいて立っている人がけっこうおりました。
まあでも、静岡地獄と比べると、東北はかなり楽だと思います。
by skekhtehuacso (2023-04-16 20:02) 

skekhtehuacso

やまびこ3さん、いや~ん!
たしかにわざとらしい隠し方だと、自分でもそう思います。
しかもえきねっとであらかじめ買っていたなんで、口が裂けても言えやしない言えやしない!
by skekhtehuacso (2023-04-16 20:04) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。