SSブログ

【お酒】2178.山の井 60 カップ [07.福島県の酒]

29624.JPG
製造者 会津酒造株式会社
福島県南会津郡南会津町永田字穴沢603

要冷蔵
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
アルコール分 15以上16度未満
精米歩合:60%
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいた“山の井 40”に引き続き、今日も会津酒造さんのお酒をいただきます。
なお、会津酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
【お酒】68.金紋會津 カップ
【お酒】1102.會津 あらばしり 吟醸生酒 300ml
【お酒】1192.金紋會津 300ml
【お酒】2177.山の井 40 カップ

今日いただくのは、“山の井 60”。
特定名称は表示されておりませんでした。
29625.JPG


冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
29630.JPG

上立ち香はないですね。
含んでも、感じません。

うまみはやや淡めですが、淡めなりにしっかりしているようです。
米のうまみはやはり広がらず、舌の上を突く感じがいたします。
酒臭さ(ほめ言葉です)をかすかに感じます。
やっぱりちょい苦。
キレはまあまあです。

酸味ははっきり。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを感じます。
それに酸味自体の深みも少しわかります。
ピリはかすかです。

甘味はややひかえめ。
かなり弱めですが、一応わかります。


やや淡麗でちょいすっぱちょい深ちょい苦旨やや辛口のおいしいお酒でした。

山の井40よりも酸味がしっかりしており、深みも伴って飲み応えを感じました。
それでいてピリはこっちのほうが弱いので、飲みやすくも感じました。
私は40よりも、こちらのほうが好みでした。




その山の井60と合わせた今日のエサはこちら。

ちくわを食べたかったので、
29631.JPG

ネギ、キュウリとともに、
29632.JPG

ごま油を使った和え物にしてみました。
29633.JPG

残りのちくわは、ネギとともに、
29634.JPG

ぬた(酢味噌和え)にしてみました、
29635.JPG

どちらもおいしくいただけました。
29637.JPG29638.JPG




あ、そうそう!

昨日の記事のコメントで、
ご飯は食べないのか?
とのご質問を頂戴いたしました。

実は毎日、
飲み終わった後に食べているのです。
それもほとんどの日が、納豆とともに。
29639.JPG

でもね、
そのご飯が麦飯なのは、
どうかご愛嬌。
29640.JPG

貧乏人は、麦を喰え!
20154.JPG

ごちそうさまでした。
29641.JPG








★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


黒猫のダンナには、
今日もいっぱい遊んでいただけました。
29626.jpg
29627.jpg
29628.jpg

しかも遊んでいるうちに、
スースーと鼻息を立てて勝手に眠ってしまわれるのでした。
29629.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(46)  酒くさコメント(2) 

あ~酒臭かった! 46

酒くさコメント 2

kontenten

目刺しで有名な土光敏夫さんですが・・・本当は・・・
毎日、宴会で美味しいご馳走ばかり食べているそうなので
自宅では、健康を考え目刺しを召し上がっていたそうです。
by kontenten (2023-04-30 19:34) 

skekhtehuacso

kontentenさん、土光臨調、なつかしいね。
私が当時見たテレビ番組では、朝は庭に生えている野菜でジュースを作って飲んで、昼はざるそばだったかな。
まあでも、あれほどの御仁ならば宴会も然りですね。
by skekhtehuacso (2023-05-03 19:52) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。