SSブログ

【お酒】2179.会津中将 純米酒 KILLER-BONG×翡翠 カップ [07.福島県の酒]

29642.JPG29643.JPG29644.JPG
鶴乃江酒造㈱
福島県会津若松市七日町2の46

アルコール分 15度
精米歩合60%
原材料名 米(国産) 米麹(国産米)
正180ml詰め
(以上、フタに貼られたラベルより転記)




会津若松の七日町通り沿いに蔵を構える鶴乃江酒造さん。
202303aizu042.JPG

これまでに、以下のお酒をいただいております。
【お酒】59.鶴乃江 楽市楽座 会津紀行 カップ
【お酒】553.会津中将 純米吟醸 180ml(ふくしま美酒めぐり)
【お酒】1965.DOG HOUSE 純米酒 カップ
【お酒】1988.会津中将 にごり酒 300ml

今日いただくこのお酒は、純米酒。
29645.JPG

販売元である植木屋商店さんのブログによれば、地元のDJ Barが企画し、地元出身のアーティストがデザインしたオリジナルの“ワンカップ”なんだってさ。
商品への記載はないものの、その記事で“ワンカップ”って言っちゃっているところが気になりますけれど。
29646.JPG


話のネタが尽きたところで、いただきます。
冷やして販売されていたことから、まずは冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
29647.JPG


香りはないですね。

うまみはやや淡め。
米のうまみは弱めで、熟成感がちょっと、そしてかすかに酒臭さ(ほめ言葉です)を感じます。
苦みがちょっとあって、強くはないものの鋭いですね。
キレはよく、透明感を少し感じます。

酸味はややひかえめ。
すっぱさは弱めで、前に出てきません。
ちょいスースーかな。

甘みはややひかえめ。
これも弱めで、前に出ない程度です。


やや淡麗でちょい枯ちょい苦ちょいスーやや辛口のお酒でした。

やや淡めで米のうまみは弱かったものの、ちょい枯にかすかな酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)があって飲み応えがありました。
ただ口に含んでも広がることはなく、舌を突いてスッと引くようでした。



ここで、あらかじめ取り分けておいたものを燗にしてみました。
色はわかりませんね。
29648.JPG

おお!

スッキリ感は増すものの、米のうまみに厚みが出て、枯れや苦みが引きました。
酸味も少し出て、深みが足されたようでした。


燗にすると、やや淡麗でちょいスースッキリ旨やや辛口のおいしいお酒になりました。

米のうまみしっかりで舌の上広がるのに、スッと引いて後味スッキリでした。
これはまちがいなく燗がうまいね!




その会津中将と合わせた今日のエサはこちら。


トマトを食べたかったので、
29649.JPG

在庫のものと合わせて、
29650.JPG

卵炒めにしてみました。
29651.JPG

おいしい!
卵にみりんを混ぜると、味がはっきりしますね。
29652.JPG

ごちそうさまでした。
29653.JPG













☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

黒猫のダンナには、今日も遊んでいただけたのでしたが、
29654.jpg
29655.jpg

やっぱり今日も、
遊んでいるうちに勝手に眠ってしまわれたのでした。
29656.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 2

newton

風格が感じられる鶴乃江酒造さんですね。お酒は、お燗が美味しそうですね。
by newton (2023-04-30 15:25) 

skekhtehuacso

newtonさん、鶴乃江さんがある七日町通りには古い建物がたくさんあるのですが、鶴乃江さんの建物にもけっして引けを取らない風格を感じることができると思います。
純米酒は、やっぱり燗ですね。
by skekhtehuacso (2023-04-30 18:34) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。