SSブログ

【お酒】2180.稲川 にごり酒 カップ(中ノ沢こけし) [07.福島県の酒]

29657.JPG
合資会社稲川酒造店
福島県耶麻郡猪苗代町新町4916

原材料名 米(国産) 米麹(国産米) 醸造アルコール
アルコール分:15度
内容量 180ml
(以上、フタに貼られたラベルより転記)




嘉永元年(1848年)創業。
会津磐梯山の麓に蔵を構える稲川酒造さん。
aidu12.JPG

そのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
【お酒】1172.稲川 辛口地酒蔵 本醸造仕込 生貯蔵酒 300ml
【お酒】1179.稲川 イナガワカップ
【お酒】1188.稲川 にごり酒 蔵出し原酒 カップ
【お酒】1228.稲川 金紋 本醸造 カップ
【お酒】1961.七重郎 はじまりの美術館 純米大吟醸山田錦仕込 カップ
【お酒】1962.七重郎 はじまりの美術館 特別純米無濾過生原酒 カップ

今日いただくこのお酒は、にごり酒。
度数は15度ですから、かつていただいた【お酒】1188.稲川 にごり酒 蔵出し原酒 カップとは中身が異なることが品質表示からわかります。
29658.JPG

この商品を入手したのは、会津若松にある植木屋商店さん。
202104034.JPG

202104035.JPG


どうやら植木屋商店さんの企画モノのようでした。
202303aizu041.JPG
29659.JPG29660.JPG
29661.JPG


それではいただきます。
にごり酒ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

滓の量は、4割弱でしょうか?
29662.JPG

色は、かすかに象牙色。
29663.JPG


含んでみて、トロミはわかるものの弱めです。
ただ、ザラつきは少しあるみたいです。

うまみはもちろん濃いめ。
こめのうまみとともに、酒臭さ(ほめ言葉です)もちょっとだけ感じます。
苦みが少しあって、強くはないものの鋭さを感じます。
にごりですから、キレはそれほどでもないですね。

酸味はややひかえめ。
すっぱさは弱めですが、一応わかります。
ただしちょいスーです。
ピリピリ感はありません。

甘みは意外にもひかえめ。
ほぼゼロでしょう。


濃醇ちょい苦ちょいスー旨辛口のおいしいお酒でした。

キレはよくはないものの、ちょいスーのおかげで後味はスッキリしておりました。
しかも辛口で、キリっと引き締まっておりました。

これはうまいね!





その辛口にごり酒と合わせた今日のエサはこちら。

キュウリを食べたかったので、
29666.JPG

ねぎ、ちくわとともに、
ごま酢和えにいたしました。
29667.JPG

キャベツ。
諸価高騰の折、もはや最後の庶民の味方と言っても過言ではないでしょう。
29668.JPG

ちぎって耐熱容器に入れて、
オリーブ油をかけ、
塩、こしょう、化学調味料を振って、
29669.JPG

電子レンジで5分。
レンジ蒸し。
29670.JPG

ごちそうさまでした。
29671.JPG









★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


黒猫のダンナには、
今日も遊んでいただけました。
29664.jpg
29665.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 2

kontenten

ダンナ、噛み付かないみたいで偉いですね(゜ω゜)
我が家に新しく来た黒猫は希に噛むそうです(><)
なので私は・・・怖くて^^;Aアセアセ
 週末義父の十七回忌で浜松まで行きました。ご当家は
日本酒を呑む人間がいないので、折角頂いたのですが
すっかり忘れて置いて来ました・・・まさに逃した魚です(T-T)
by kontenten (2023-04-30 19:30) 

skekhtehuacso

kontentenさん、かまれたことはないですね。
けっこう怖がりなので、かむ前に逃げるんです。
それでもなんとか頑張って、慣れていただきました。
逃がした魚は大きいね!
by skekhtehuacso (2023-05-03 19:49) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。