SSブログ

【お酒】2182.稲川 辛口地酒蔵 カップ(中ノ沢こけし) [07.福島県の酒]

29680.JPG
合資会社稲川酒造店
福島県耶麻郡猪苗代町新町4916

原材料名 米(国産) 米麹(国産米) 醸造アルコール
内容量 180ml
精米歩合:63%
アルコール分:15度
原料米:美山錦100%
(以上、ラベルより転記)




植木屋商店さんの企画モノ“中ノ沢こけし”の最後の一つ。
202303aizu041.JPG
29659.JPG29660.JPG
29661.JPG

稲川酒造店さんのお酒は、昨日までに以下のものをいただいております。
【お酒】1172.稲川 辛口地酒蔵 本醸造仕込 生貯蔵酒 300ml
【お酒】1179.稲川 イナガワカップ
【お酒】1188.稲川 にごり酒 蔵出し原酒 カップ
【お酒】1228.稲川 金紋 本醸造 カップ
【お酒】1961.七重郎 はじまりの美術館 純米大吟醸山田錦仕込 カップ
【お酒】1962.七重郎 はじまりの美術館 特別純米無濾過生原酒 カップ
【お酒】2180.稲川 にごり酒 カップ
【お酒】2181.純米酒 百十五 カップ(中ノ沢こけし)

今日いただくこのお酒ですが、特定名称の表示はなし。
しかし、美山錦100%使用で、精米歩合が63%なんだってさ。
29681.JPG


それではいただきます。
普通酒でしょうから、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いておりました。
29682.JPG


香りは、鼻を近づけると枯れた感じの香りがあることがわかります。

うまみはやや濃いめ。
かなり枯れています。
米のうまみもわかるものの、弱めです。
渋みがあって、少し鋭どいですね。
キレはよく、スッと引いて透明感がありました。

酸味はひかえめ。
すっぱさはほぼゼロ。
ちょいスーですが、ピリはなし。

甘みはややひかえめ。
前に出て来ないものの、のどを通った後で舌の付け根で少し感じます。


やや濃醇で枯ちょい苦スッキリやや辛口のお酒でした。

百十五(純米酒)と味の基本は同じでしたが、こちらのほうが米のうまみが弱く、かつ渋みが少し目立つようでした。
アル添の影響でしょうか?、それとも美山錦を使用したが故でしょうか?



今日は厚揚げを食べたかったので、
29683.JPG

煮物にいたしました。
29684.JPG

キュウリも食べたかったので、
29685.JPG

ちくわとともに、梅肉和えにいたしました。
29686.JPG

ごちそうさまでした。
29687.JPG









★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は一日中雨が降っていたせいか、
黒猫のダンナは落ち着きがありませんでした。
29688.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(43)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 43

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。