SSブログ

《焼酎》228.喜界島 荒濾過 黒糖 25度 100ml [9946.鹿児島県の焼酎]

29751.JPG
製造場 喜界島酒造株式会社
鹿児島県大島郡喜界町赤連2966-12

本格焼酎
奄美黒糖焼酎
原材料名/黒糖・米麹(タイ産米)
内容量/100ml
アルコール分/25度
(以上、ラベルより転機)




こちらひさびさの!
平日更新。

事情に因り、今週末は更新できないものでして。

黒糖焼酎は、ちょうど一年前に収集したものがまだ手元に残っております。
断酒を宣言した際に、清酒は処分したのですが、焼酎は時間が経過しても問題ないと思い、とってあったのでした。


喜界島酒造さんの黒糖焼酎は、
これまでに以下のものをいただいております。
《焼酎》82.喜界島 20度 200ml【追記あり】
《焼酎》148.喜界島 25度 200ml
2回目はこちら
《焼酎》216.しまっちゅ伝蔵 ワンカップ
《焼酎》217.しまっちゅ伝蔵 25度 100ml
《焼酎》219.喜界島 25度 100ml

今日いただくこの“黒糖”は、荒濾過なんだってさ。
29752.JPG

へー、
常圧蒸留なのね。
29753.JPG


それではいただきましょう。

まずは生(き)、
すなわちストレートでちょっとだけ。
29754.JPG

上立ち香、ほんのり華やか。
含むとそれが口の中でふわっと広がって、鼻へと抜けて行きます。

米の風味が最初に来ますね。
黒糖の香ばしさは穏やかです。
甘みははっきりしています。
常圧蒸留とのことですが、焦げ臭さや重さは全く感じません。

ただし、スースーかつピリピリです。


残りは、ちょい水足しの水割りで。
29755.JPG

華やかな香りはそのまま。
含むと黒糖由来と思われる香ばしさをハッキリと感じます。
しかも甘味は薄まることはなく、しっかり残っておりますよ。
水割りにしても、焦げ臭さや重さは出ませんでした。


ちょい水足しの水割りがいいね!
華やかな香りに、香ばしさと甘味とがとてもよくわかりました。
それでいて、常圧蒸留特有の焦げ臭さや重さ(米焼酎でありがちのやつ)は全く感じませんでしたよ。

南国の酒らしさ満載の焼酎だと感じました。
ああまた奄美大島へ行きたくなってきちゃったよ。
といいつつも、今週末には別の島へ行く計画を立てている酔っ払いだったのでした。


久しぶりの“ダレヤメ”は、最高でした。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。