【お酒】2316.秀よし 純米酒 お花見缶 二番 [05.秋田県の酒]
製造者:合名会社鈴木酒造店
秋田県大仙市長野字二日町九
品目:日本酒
内容量:180ml
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合:60%
アルコール分:14度
(以上、ラベルより転記)
鈴木酒造店産のお酒は、一昨日までに以下の物をいただいております。
【お酒】399.秀よし 本醸造 カップ
【お酒】459.秀よし 本醸造 生貯蔵酒 300ml
【お酒】1411.賢人 本醸造酒 濁り酒 180ml
【お酒】1412.秀よし 純米酒 180ml
【お酒】2312.秀よしカップ 秋田内陸線 本醸造酒
【お酒】2315.秋田秀よし 純米酒 お花見缶 一番
今日いただくこのアルミ缶も、【お酒】2315.秋田秀よし 純米酒 お花見缶 一番と同じく純米酒。
しかもこっちは“お花見缶 二番”だってさ。
だから桜のデザインなのね。
品質表示は、【お酒】2315.秋田秀よし 純米酒 お花見缶 一番と同一でした。
それではいただきましょう。
純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
お酒の色は、ごくかすか。
ああ!
同じだ。
濃いめなのに雑味なく、米のうまみに厚みはないもののしっかり。
それでいてキレよくスッキリ。
ちょいスーですが、ピリはなし。
甘みは弱いものの存在はよくわかる。
ただねぇ、こっちのほうが酸味がややはっきりかも。
すっぱさが強くはないものの鋭さを少し感じ、かつちょい深。
やや濃醇でちょいすっぱちょい深ちょいスースッキリ旨口のおいしいお酒でした。
酸味以外は【お酒】2315.秋田秀よし 純米酒 お花見缶 一番と同じあじわいでした。
でも、なんか自信がないなぁ。
もしかしたら、同じ中身で、個体差か、あるいはタンクのちがいに起因してそう感じたのかも。
そう信じたいところですが、オイラの舌がいいかげんだという理由がもっとも信憑性がありそうですわ。
酒くさコメント 0