SSブログ

【お酒】1626.北雪 純米にごり酒 300ml [15.新潟県の酒]

9355.JPG9356.JPG9357.JPG
北雪酒造株式会社
新潟県佐渡市徳和2377番地2

アルコール分/15度
内容量300ml詰
原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合/60%
(以上、ラベルより転記)


佐渡に蔵を置く北雪酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
北雪 金星 ホクセツカップ(普通酒)
北雪 純米酒 カップ
北雪 佐渡の鬼ころし 300ml
北雪 吟醸生貯蔵酒 カップ

今日いただくこのお酒は、純米にごり酒でした。
9358.JPG9359.JPG

滓の量は、1-2割程度と少なめでした。
9360.JPG


にごり酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色はほぼ白色で、とろみは見た目にはそれほど感じませんでした。
9361.JPG


うまみはやや濃いめでしょうか。
米のうまみがはっきりしていますが、濃厚というわけではないみたいです。
広がらず、舌の上をピンと突くようなうまみです。
苦みがあって、弱めながらに鋭さをはっきりと感じます。
滓のざらつきもちょっとだけ感じますよ。
またにごり酒にしては後味さっぱりで、キレのよさを感じます。

酸味はややひかえめでしょうか。
すっぱさは弱めですが、弱めなりに鋭さを少し感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはね、これはひかえめですぞ。
甘みそのものはゼロでしょう。
ただ、米由来と思わる甘い風味のようなものをかすかに感じます。


やや濃醇でちょい苦旨辛口のおいしいにごり酒でした。
どちらかというとうすにごりに近いようで、うまみは濃くは感じませんでした。
それ故にとろみがなく、また辛口でちょい苦だったことから、にごり酒にしてはめずらしくキリッと引き締まった口当たりでした。

これは食事とよく合う、おいしいにごり酒でした。
それ故に、あっちゅう間でごさいましたとさ。
9362.JPG



このにごり酒に合わせたのはこちら。

浅漬けは塩気がイマイチでしたが、しょうがの千切りがそれを補ってくれておいしくいただくことができました。
9364.JPG

ごぼうとにんじん、そして魚肉ソーセージのきんぴら。
9363.JPG

じゃこ天には、あたしゃやっぱりわさびが合うと思うよ。
9365.JPG

ごちそうさまでした。
9366.JPG