SSブログ

“さつま黒若潮 25度 200ml”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

9392.JPG
若潮酒造株式会社
鹿児島県志布志市志布志町安楽215番地

品目:本格焼酎
アルコール分25度
内容量 200ml
原材料名 さつまいも、米こうじ
(以上、ラベルより転記)




《初回記事はこちら。》
《焼酎》66.さつま黒若潮 25度 200ml【追記あり】



やっと梅雨があけたと思ったら、今度は毎日毎日暑い日が続きますね。
9391.jpg
(友情出演)

そりゃ旦那!
こんな時は、芋焼酎の水割りで暑気払いでしょうよ!

ということで、今日は黒麹仕込みの“さつま黒若潮”を選びましたよ。
9393.JPG


こう暑いとさ、やっぱり肉を食べなきゃ体がもたないね。
国産の豚ロース肉(とんかつ用)でございます。
9394.JPG

そぎ切りにして、塩、コショウ、それにナツメグで下味をつけておきます。
9395.JPG

一緒に炒める野菜はこちら。
9396.JPG

フライパンにオリーブオイルをひいて、肉と野菜とを軽く炒めます。
9397.JPG

ひととおり火が通ったら、いったん取り出します。
9398.JPG

次にタレを作りますよ。
バター、トマトケチャップ、
ウスターソース、赤ワイン。
9399.JPG

これらを肉と野菜とを焼いたフライパンに投入して煮詰めます。
9400.JPG

煮詰まったら肉と野菜とをフライパンに戻して、タレに絡めます。
9401.JPG

洋食っぽい肉野菜炒めの完成です。
9402.JPG

トマトケチャップの効果か、ちょっと甘め。
それに赤ワインの酸味と、肉の下味で用いたナツメグの香ばしさとが効いていてまいう~!
お肉もやわらかくておいしゅうございました。
9403.JPG


そうそうそう!
肝腎の焼酎は、全量を水割りでいただきましたよ。
9404.JPG

芋のふっくら感が厚いね。
それとともに、重さが少しあって、いい感じに来ますね。
黒麹に由来すると思われる香ばしさもしっかりしていますが、角がないですね。
さらに甘みもしっかりと感じますよ。

この“さつま黒若潮”は、黒麹仕込の芋焼酎の中でもかなりおいしいと思いますよ。
でもね、白麹仕込みの“さつま若潮”はね、より洗練されていておいしいのですよ!

ああ、また志布志へ行って、さつま若潮を買って帰りたいなぁ。