SSブログ

【お酒】1662.花美蔵 純米 300ml [21.岐阜県の酒]

9769.JPG9770.JPG
白扇酒造株式会社+Y1
岐阜県加茂郡川辺町中川辺28番地

低温貯蔵酒
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
アルコール分 14度以上15度未満
精米歩合 65%
保存方法 10度以下で保存
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




今日は、道の駅可児ッテ(岐阜県可児市)にて入手したお酒をいただきます。
201908013.JPG
201908014.JPG


生酒ではないものの、“低温貯蔵酒”だってさ。
しかも“保存方法”が要冷蔵ではなくて、“10度以下で保存”なんだとよ。
9771.JPG

あたしゃこれらの表示を完全に見落としておりましたので、今朝急遽冷蔵庫へ放り込んでおきました。
それ故、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
9772.JPG


香りはないですね。
でも、フレッシュな風味をちょっと感じます。

うまみはやや淡めですが、淡めなりにしっかりしています。
米のうまみが舌の上にピンと乗っかってくるようです。
吟醸酒でありがちな苦みをわずかに感じますが、雑味はありません。
純米ですが、キレがよいですね。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが少し強めで、鋭さを感じます。
それに、酸味自体に深みを少し感じますよ。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みは、ややはっきりでしょうか。
甘み自体に厚みを感じますが、べとついた感じやクドさはまったくありません。


やや淡麗でちょい爽快ちょいすっぱちょい深旨口のおいしいお酒でした。
フレッシュさを感じましたが、しつこくなくてちょうどよい感じでした。
やや淡めでしたが、米のうまみしっかりで、しかも酸味自体に深みを感じたことから、飲み応えがありました。
吟醸酒みたいな苦みがわずかにあったもののの、それも味の内でしょう。
雑味は一切感じませんでした。

これ、かなりうまいんじゃないの!
しっかりしているのにスイスイと行けてしまいましたよ。
“岐阜県に花美蔵あり!”
あたしゃ今後、そう声高に叫びたいと思いますよ。

燗でも試してみようかと思っておりましたが、無理でした。
だって、あっちゅう間だったんだも~ん。
9773.JPG




今日のおつまみ。

焼かなすの甘味噌かけ。
9774.JPG

大根のそぼろ煮。
9775.JPG

しょうゆの代わりに辛口の郡上みそで味をつけてみたところ、深みがあるのにキリッとしたおいしい味になりましたとさ。
9776.JPG

ごちそうさまでした。
9777.JPG