SSブログ

【お酒】1663.ありがとう 感謝してま酒 180ml [21.岐阜県の酒]

9778.JPG9779.JPG
平和錦酒造株式会社
岐阜県加茂郡川辺町下麻生2121

原材料名 米・米こうじ(国産)醸造アルコール
アルコール分15度以上16度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




昨日に引き続き、今日も道の駅可児ッテにて入手したお酒をいただきます。

“ありがと 感謝してま酒”なんてダジャレのような名前ですが、どうやらプレゼント用として企画された商品のようですね。
と察したのも、袋に包みリボンを結んで販売されていたものですから。
201908015.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
9780.JPG

お酒の色は、ごくかすかに着いていることがわかる程度でした。
9781.JPG


うまみは淡めですが、しっかりしています。
米のうまみが淡めなりにふんわりと舌の上に乗っかります。
酒臭さ(ほめ言葉です)はごくわずかで、熟成感はありません。
苦みや雑味はなく、キレもよいですね。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが少し強めで、鋭さも感じます。
それにちょいスーで、ちょいピリです。

甘みはややひかえめです。
かなりさらっとしていて弱めですが、それでも幅のある甘みを感じます。
でも、酸味に負けていますね。


淡麗すっぱちょいスーちょいピリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。
淡めなりにうまみが効いていて、飲み応えを感じました。
酸味に鋭さを感じましたが、食事と合わせるにはいい塩梅でした。
ちょいスーちょいピリから察するにアル添多めかと思いましたが、それでも透明感や薄っぺらさは感じませんでした。

これは完全に食中酒ですね。
濃い味の料理や、脂っぽい食べ物に合うと思いました。