SSブログ

【お酒】1696.母情 上撰 300ml [21.岐阜県の酒]

10184.JPG10185.JPG
平野醸造合資会社
岐阜県郡上市大和町徳永164

原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類
アルコール分 15.0度以上16.0度未満
NET. 300ml詰
(以上、ラベルより転記)




平野醸造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
母情 金印 奥美濃カップ
母情 上撰 奥美濃カップ
母情 にごり酒 原酒 白にごり 奥美濃カップ

今日いただくこのお酒も上撰の小印が付された糖添三増酒ですので、おそらく母情 上撰 奥美濃カップと同じ中身でしょう。
10186.JPG


あたしゃね、特段の事情がないかぎり、糖類や酸味料が添加された三増酒(三倍増醸酒)の300ml瓶には手を出さないことにしているのですよ。
だって、カップ酒や一合瓶だったらたとえまずくてもなんとか我慢して飲み切ることができますが、300ml瓶はちょっとつらいものがありますからね。

じゃ、なんでこの糖添300ml瓶を買ってしまったのか?
それは、肩に貼ってあった小印のシールにまんまとだまされてしまったものですから。
これは既製のシールでしょうが、こちらには糖類の文字がなかったのですよ。
10187.JPG

既製のシールやフタの表示ってのは、信用してはいけませんね。
既製の表示があっても、本体の表示を必ず参照しなければいけないという教訓を得たところで、この三増300ml瓶をいただいてみたいと思います。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は母情 上撰 奥美濃カップとほぼ同じで、かすかに着いていることがわかる程度でした。
10188.JPG


ああ、
これは母情 上撰 奥美濃カップと同じ中身だ。

画一的な風味もあるものの、米のうまみがよくわかります。
酸味はひかえめで、スースー感を少し感じる程度です。
甘みははっきりしているものの、べとつきはありません。


やや濃醇で旨やや甘口のお酒でした。
画一的な風味があって甘みもすこしはっきりしておりましたが、味わいにしつこさがありませんでした。
それでいて、米のうまみもよくわかって飲み応えがありました。




今日のエサ。

油揚げをサッと焼いただけ。
10189.JPG

にら納豆。
10190.JPG

そして、煮物。
10191.JPG

ごちそうさまでした。
10192.JPG