SSブログ

【お酒】1697.國権 純米酒 カップ [07.福島県の酒]

10193.JPG
国権酒造株式会社
福島県南会津郡南会津町田島字上町甲4037

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合 60%
アルコール分 15.0度以上16.0度未満
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)




会津鉄道会津線、会津田島駅。
aidu47.JPG
aidu48.JPG

その駅前通りに蔵を構える国権酒造さんのお酒をひさびさにいただきます。
aidu51.JPG

国権酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
76.国権 純米酒 会津路 カップ
1174.國権 てふ 純米酒 300ml
1176.会津尾瀬 本醸造 オゼカップ
1191.國権 本醸造 300ml

今日いただくこのお酒は、味ノマチダヤにて入手した純米酒カップでした。
10194.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色はかすかに茶色がかっていて、透き通っておりました。
10195.JPG


うまみはやや淡めです。
酒臭さ(ほめ言葉です)と熟成感とをほんのりと感じる程度です。
熟成感には枯れた感じがありますが、角はないですね。
米の風味はかすかで幅はなく、舌の上にフワッと乗っかってくる程度です。
キレはとてもよく、透明感も少し感じます。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
スースー感は少しはっきりしています。
ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
幅はないものの、ちょっとべとつくかな。


やや淡麗でちょい枯ちょいスーやや旨甘口のお酒でした。
酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)と熟成感、それに米の風味とが、それぞれが突出することなく穏やかに効いておりました。
ただ、スースー感がすこしあり、透明感もあってキレがよかったことから、あたかもアル添酒の様な口当たりに感じました。
嫌いな味ではありませんが、純米だとあらかじめ言われないと、あたしゃアル添酒とまちがえそうですわ。