SSブログ

【お酒】1720.醉心 辛口 カップ [34.広島県の酒]

10343.JPG10344.JPG
株式会社醉心山根本店
広島県三原市東町一丁目5-58

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合65%
[内容量]180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




醉心山根本店さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
272.上撰醉心カップ
462.醉心 純米吟醸 醉心稲穂 180ml
486.醉心 純吟カップ
1110.醉心 サケカップ 軟水仕込み
1713.醉心 かきに合う酒 純米酒 180ml

今日いただくこのお酒には“精米歩合65%”と表示されておりました。
でも特定名称の表示はされておりませんでしたので、おそらく普通酒なのでしょう。
10345.JPG


普通酒でしょうから、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
10346.JPG


燗をつけると、お酒の甘い香りがかすかに立ちました。

うまみは淡めですが、淡めなりにしっかりしています。
やわらかいうまみがシャープで、舌の上を突くように乗ってくる感じがします。
苦みがあって、弱めですが鋭さを感じます。
キレはよいですが、透明感はありません。

酸味はややひかえめでしょうか。
すっぱさは弱めです。
スースー感は少しあって、それにちょいピリです。

甘みはひかえめです。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


淡麗ちょい苦ちょいピリ旨辛口のおいしいお酒でした。
たしかに辛口、甘くないですね。
それに弱めの苦みとちょいピリとが味を引き締めておりました。
うまみは淡めであったものの、淡めなりにしっかりしていて、けっしてペラペラではありませんでした。

私はこういうお酒もありだと思いますよ。
食中酒として、味の濃い食べ物に合うのではないでしょうか。