SSブログ

【お酒】1728.司牡丹 純米酒 AMAOTO 180ml [39.高知県の酒]

10411.JPG10412.JPG10413.JPG
製造者:司牡丹酒造株式会社
高知県高岡郡佐川町甲1299番地

アルコール分16度以上17度未満
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合:65%
内容量:180ml
(以上、ラベルより転記)




こちらひさびさの司牡丹。
これまでに、以下のものをいただいております。
283.金凰司牡丹 ほろよいカップ2回目はこちら
482.純米 超辛口 船中八策 180ml
908.司牡丹 美稲(よしね) 純米酒 生貯蔵酒 300ml

今日いただくこのお酒は“AMAOTO”と銘打たれた純米酒でした。
10414.JPG

16-17度ということは、やや濃いめでしょうか?
10415.JPG

能書がありました。
10416.JPG


純米酒ですので、いつもならば燗でいただくところです。
しかしネット上では香りがあるとの情報も散見されましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
10417.JPG


上立ち香ありますね。
花っぽい香りをふんわりと感じます。
一口含むとそれが口の中に広がって鼻へ抜けて行きます。

うまみはやや濃いめでしょう。
こめのうまみに厚みを感じて、舌の上にズシリと乗っかってくるみたいです。
酒臭さ(ほめ言葉です)や熟成感もかすかに感じます。
苦みがあって、少し強めで鋭さも少し感じます。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさは少し強めで、これも鋭さを少し感じます。
スースー感はないものの、かすかにピリッとくるみたいです。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


やや濃醇で芳香ちょい苦ちょいすっぱ旨辛口のお酒でした。
最初に香りを感じました。
フルーティーというよりも花っぽい香りでしたが、もしかしたら花酵母使用でしょうか?
うまみがしっかりしており、酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)や熟成感すらかすかに感じました。
それを苦みや酸味が適度に引き締めているように思いました。
辛口なのは、土佐の酒らしさでしょうか?

これはあくまでも私の感想ですが、この香りを特徴づけるのであれば、むしろ吟醸造りにして洗練された味わいに仕上げたほうがよかったのではないでしょうか。
しかし、味わいとしてはよい出来栄えでしたので、むしろ香りだけが異質のものに感じてしまった次第でございましたとさ。