SSブログ

【お酒】1729.美和桜 カップ [34.広島県の酒]

10418.JPG
美和桜酒造有限会社
広島県三次市三和町下板木262

[内容量]180ml
アルコール分 15度
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
(以上、カップの印刷事項より転記)




“美和桜”というお酒。
なんでも蔵元さんは地元に田んぼを所有していて、そこで育てたお米を酒造りに使用しているのだとか。

話のネタがあっさりと尽きたところで、いただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
10419.JPG

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
10420.JPG


燗をつけると、お酒の甘い香りがかすかに漂ってまいりました。

うまみはやや淡めでしょう。
でも、やわらかいうまみがじんわりと効いています。
酒臭さ(ほめ言葉です)もかすかにあるかな。
苦みがあって、弱めで鋭さはありませんが、重さがちょっとあるみたいです。
キレはよいですね。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが少し強めで鋭さも少し感じますが、酸味自体の深みも少しだけ感じます。
スーはすこしはっきりですね。
ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめかな。
かなり弱めでさらっとしていますが、その存在はわかります。


やや淡麗でちょい重ちょいすっぱちょいスー旨口のおいしいお酒でした。
やや淡めなりにうまみがしっかりしていおり、酸味の深みもちょっとだけあって、飲み応えを感じました。
苦みに重さがちょっとありましたが、アル添の効果で和らいでいるようでした。
甘みは前には出てこないものの、これも味わいを和らげてくれているみたいでした。

なかなかいけるのではないでしょうか。
私はこのくらいアル添が効いているお酒のほうが好きですわ。
食事と合うお酒でした。